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美容・ダイエット

太りやすいイメージだけど実はダイエットにぴったりなジャガイモの力とおすすめメニュー♪

ダイエットに向いている食材といえば、葉野菜などのヘルシーなものを思い浮かべがちです。

ですが実は、ジャガイモもダイエットに向いている食材なのです。ジャガイモがダイエットに向いている理由、そしておすすめのメニューを見ていきます。

 

ジャガイモを食べると少量でも満腹に慣れるのはなぜ?

ジャガイモを食べたときのことを思い出してみると、少量でもお腹が満腹になった経験がある方も、いるかもしれません。

ジャガイモにはタンパク質が含まれますが、消化される過程で、満腹ホルモンを出すペプチドを生み出せます。これによって、少量でも満腹を感じて、ダイエットにつながるのです。

その一方で、同じ炭水化物である米やパンよりもカロリーが低く、腹持ちのよさからダイエットに向いていると言えます。

 

ジャガイモのトマト煮

●材料(1人分)

・ジャガイモ…2個

・トマト缶…1缶

・ブロッコリー…小さく切ったものを4-5個

・にんにく…少量

・塩こしょう…小さじ1

 

レシピ

1. ジャガイモは食べやすい大きさに切っておく

2. ジャガイモ、トマト缶、にんにくを鍋に入れて、中火にかける

3. そのまま12分程度待ち、味を確認して、塩こしょうで味を調える

4. ジャガイモにしっかり火が通っているのを最終確認する

5. ブロッコリーを入れて、ブロッコリーが十分温まったら皿に盛る

 

ジャガイモのトマト煮のほかにも、さっぱりしたメニューであれば、ジャガイモダイエットの効果を存分に出すことが出来ます。

重要なのは油をあまり使わないこと、そして炭水化物を少なめにすることです。

ジャガイモを摂取するならご飯やパンの付け合せはなしにすると、ジャガイモダイエットがうまくいきやすいようです。

 

今回紹介したメニューでは、ビタミンCや抗酸化物質の多いトマト、ビタミンやミネラルを豊富に含むブロッコリーで、美容面も気にしながらのダイエットメニューとしました。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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