カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 血液・血管 >
  4. 動脈硬化 >
  5. 必見!動脈硬化の原因となる高コレステロール値を防ぐスーパー食材"わかめ"の力とは?

気になる病気・症状

必見!動脈硬化の原因となる高コレステロール値を防ぐスーパー食材"わかめ"の力とは?

動脈硬化とは、動脈の血管が弾力性(しなやかさ)を失って、血液をうまく送り出せない症状です。

動脈硬化の時点では、自覚症状が出ることはほとんどありませんが、血管壁がはがれて詰まると、脳梗塞や心筋梗塞など、命に係わる病気になります。

 

●コレステロール値には注意が必要

動脈硬化を引き起こす原因の中でも、特に大きな原因と言われているのが、悪玉コレステロールが多く善玉コレステロールが少ない状態です。

健康診断などの結果では、悪玉コレステロールがLDLコレステロール、善玉コレステロールがHDLコレステロールと表示されます。

悪玉コレステロールが増えると血液がドロドロになり、詰まりやすくなります。動脈硬化からの疾患にかかりやすくなってしまうのです。

 

●わかめがコレステロールに効く!

動脈硬化予防、そしてすでに血管内に悪玉コレステロールが多いことで困っている方には、わかめをお勧めします。

日本では味噌汁などにいれたり、酢の物で食べたりすることでおなじみのわかめですが、実はすごい力を持っているのです。

まず、わかめに含まれているアルギン酸は、悪玉コレステロールの体内への付着を防いで、体外に排出する役割を持っています。

ちなみに、アルギン酸は食物繊維の一種ですので、腸内環境を整える働きも持っています。

そのほかに、わかめ以外の海藻類にも含まれるフコイダンという成分は、腸内のコレステロールの排泄に役立っています。

免疫力を高めてくれる成分でもありますので、体が弱い、虚弱体質でお悩みの方にもお勧めです。

 

わかめには、そのほかにもさまざまなミネラル、ビタミンなどが多く含まれています。

たくさんの栄養を一種類で摂取できる貴重な食べ物ですので、ぜひ積極的に食卓に取り入れていきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

動脈硬化に関する記事

動脈硬化を予防してくれる♪寒締めほうれん草を使った冬が旬!味噌汁レシピ

  動脈硬化は、様々な病気の原因であり、様々な病気によって引き起こされもします...

癖も少なく食べやすい!動脈硬化予防には"くるみ"がおすすめ♪

動脈硬化は、脳梗塞や心筋梗塞の原因を作る症状です。脳梗塞・心筋梗塞などを予防す...


スイカには驚動脈硬化予防、脂肪肝予防の効果があった!スイカに含まれる嬉しい成分とは?

夏の味覚の代表ともいえるすいかは、実は健康成分がたっぷり入った食物でもあります...

これからの動脈硬化治療の光に!バイオ人工血管とは?

  血行障害を引き起こすことで最終的には脳梗塞など命に係わる病気の原因にもなる...

カラダノートひろば

動脈硬化の関連カテゴリ

動脈硬化の記事ランキング

人気体験談ランキング

気になる病気・症状のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る