カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 体調・症状 >
  5. 妊娠初期の頭痛を薬以外で乗り切るには?

妊娠・出産

妊娠初期の頭痛を薬以外で乗り切るには?

妊娠初期には頭痛が発生することも良くあります。妊娠によるホルモンの変化などが原因であるとされていますが、詳しいメカニズムはわかってはいません。

 

妊娠初期ということでなかなか薬に頼れない、または頼りたくないプレママも多いと思いますが、では具体的にどのような方法で頭痛に対処するのが良いのでしょうか。

 

マッサージのすすめ

頭痛はホルモンバランス以外にも、もともと頭痛もちだった妊婦さんが妊娠によってさらに症状が重くなる場合もあります。そのような場合、もともとの頭痛の原因の可能性として肩こりや悪い姿勢があります。そのようなときはマッサージをしてもらうと良いでしょう。

 

整体などでもマッサージをしてくれます。一点注意すべき点は、マッサージを他人に頼む場合には、必ず妊婦であることを伝えましょう。

 

肩こりから来る頭痛の場合は肩をあたためよう

肩こりから頭痛がもともと来ていた妊婦は、肩を温めることで、肩の部分の結構を良くして、頭痛を軽減することができます。冬場に限らず、夏場でもエアコンが強い場合がありますので、そのような場合に、しっかりと肩を露出せずに温めることが重要です。

 

漢方が有効な場合も

どうしても頭痛ががまんできない場合には、薬を考える前に、産婦人科の先生と漢方について検討するのもお勧めです。漢方薬は市販薬のような化学物質を用いておらず自然の草木などから採取した生薬の組み合わせにより出来ている薬です。

 

薬だと効き目が強すぎて胎児への影響が不安だと思うプレママは、漢方薬のもつマイルドな効果からはじめてみるのも一つの案です。

 

頭痛は妊娠初期の典型的な症状ですが、妊娠前から頭痛をもっている場合など、自分自身の頭痛の原因にあった形で、対処をすることが重要となります。

 

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体調・症状に関する記事

妊娠初期に感じる寒気…寒気は貧血の初期症状です!妊娠中の寒気対策

妊娠初期に、背中がゾクゾクっとするような寒気に襲われたという方は、実は珍しく...

日常生活をちょっと見直すだけでOK!簡単にできる☆妊娠初期の寒気対策4選

女性は妊娠をすると、様々な原因によって寒気を感じやすくなります。寒気を感じると...

体調・症状の体験談

妊娠中の赤ちゃんとの気分転換

妊娠五ヶ月ですが、妊娠前よりも不安やストレスを感じてイライラしていることが多く、「その気持ちが赤ちゃ...

現在妊娠4ヶ月。頻尿と残尿感に悩まされています…

現在妊娠4ヶ月になる初マタです。 最近ある悩み事が増えました。 それは「頻尿と残尿感」です。 ...

カラダノートひろば

体調・症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る