カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. ストレス >
  6. こんな言葉が口から出たら要注意!ツカレ親に典型的な発言とは?

育児・子供の病気

こんな言葉が口から出たら要注意!ツカレ親に典型的な発言とは?

中学受験は子供と親の受験といわれるぐらい親の関与は非常に重要なものとなります。しかしだからこそ、親が子供を置き去りにして前のめりになり疲れ果ててしまうツカレ親に注意が必要です。ここでは、ツカレ親になり視野が狭くなってしまった親に典型的な発言を紹介していきます。

 

1 ツカレ親が危険な理由

ツカレ親の特徴は、子供の考え方よりも親の欲望が全面に出ることで現実がそれと異なる場合に、精神的にストレスを感じて、心身の疲労感、子供への強いプレッシャーを与えてしまうといった行為に及ぶ点です。中学受験を行う子供たちは親の評価を強く気にするため、子供は無理をしてでも、親の欲望に従おうとします。結果としてただ子供を息苦しくさせている可能性もあるのです。

 

2 ツカレ親が発しやすい典型的な発言とは

中学受験はお金のかかることです。なぜなら小学校4年生や5年生から塾にいかせないと間に合わないのが一般的になっているからです。そのため数百万円も塾などの受験費用にかかる可能性があります。このような状況で子供が試験などでなかなか期待通りの結果が出せていないときに、「お金をかけたのに」などといった発言を子供にしてしまうと、子供は反論できなくなってしまいます。

 

教育は子供への投資です。しかし、だからといってリターンをすぐに求めるのは誤った考えです。仮に中学受験が失敗したとしてもその失敗が子供の成長の糧になり、後々子どもが満足の行く人生を送る基礎となることだってあるのです。

 

3 他人との比較は止めよう

また他人と比較した発言は子供を大きく傷つけます。他の子供だけではなく、父親が例えば進学校に行っていて、子供にも同じ学校に行かせたいという場合は、父親と比較した発言をしてしまう場合があります。確かにライバル意識を持つことは大事ですが、それだけでは、受験後燃え尽きてしまうリスクが高くなります。

 

こうした発言は実際に多く、一度立ち止まって日々子供とどのようなコミュニケーションをしているか、もう一度見直してみてはいかがでしょうか。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ストレスに関する記事

あなたの育児ストレス解消法は何ですか?夫の協力で減少する育児ストレス

  可愛いわが子の子育てですが、24時間365日の休みのない育児に殆どの女性が...

子育て中だからこそ、サードプレイスを見つけよう

  サードプレイス(3rd place)という言葉を聞いたことがあります...

ストレスの体験談

私の産後うつ体験談。当時の日記を抜粋します。

息子が生後3ヶ月頃です。 私は産後うつ状態で毎日のように泣いていました。 実家から遠く離れた...

二児のママになり今までで最大の地獄

 二人目が生まれて三か月。今日は本当に大変でした。主人は愚痴を聞いてくれないし、誰も話を聞いてくれな...

カラダノートひろば

ストレスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る