カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 仕事 >
  5. 子供の変化を見逃さないで!ママが職場復帰するときに注意したい3つのポイント

育児・子供の病気

子供の変化を見逃さないで!ママが職場復帰するときに注意したい3つのポイント

多くのママが家計のため、自分のキャリアのため、様々な理由で出産後職場復帰しています。ママも大変ですが子供も同様に大変です。

実際に母親が職場復帰することで、子供の様子に変化が生じることがありますが、具体的にどのようなものなのでしょうか。

 

春は職場復帰など親子に大きな環境の変化が

春は職場復帰だけでなく異なる部署への異動なども重なり、仕事に復帰した母親にとっては慣れない生活が当面の間続きます。他方で子供も、春は保育園や幼稚園のクラスが変わったり、先生が変わったりなど新しい環境に対して、どんなに楽しい場合であっても、一定のストレスを感じるものです。

 

こうした環境の変化と母親の姿を見て、子供の様子にも変化が現れる場合があります。例えば、爪を嚙むという行為ですが、これは子供がさみしい思いを抱いていて、親に自分の存在を認識してほしいときに出す子供の心のサインだといわれています。

 

親の気持ちは子供に伝わるもの

母親自身は職場復帰直後はなれない仕事で疲れがたまっていることが多く、精神的に余裕がない場合が多くなります。さらに家事や育児などの負担も重なり、母親がイライラしていたり、疲れた表情を見せることも自然なことです。しかし、こうした母親の姿を子供に見せると、子供もまた元気がなくなってしまいます。

逆に、生き生きと元気よく母親が働いている姿を見れば、子供は逆に日中離れ離れになっていたとしても、元気をもらうものです。

 

ワーキングマザーは働くことに罪悪感をもってはいけない

このことからも、ワーキングマザーは働くことに罪悪感をもってはいけません。そうした罪悪感は不安という形で子供に伝わってしまうからです。

 

母親として職場復帰をすることは大変なことですが、やるからには前向きにとらえて生き生きとした姿を子供に見せましょう。

 

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

仕事に関する記事

妊娠・育児後の職場復帰…産後3ヶ月後で仕事に復帰するとどうなるの?

育児と同じくらい自分のキャリアも大事なママも多いはず。そんなママにとって職場に...

働くママの悩み続出…祖父母とのトラブル

  祖父母にお子さんを見てもらって仕事をしているママさんは多いと思いま ...

仕事の体験談

子育て中の在宅ワークのメリットとデメリット。子供が病気になっても、出勤に困らない!

12月に在宅ワークをはじめ、子育てをしながら在宅ワークをするにあたってのメリットとデメリットを書いて...

在宅ワークをはじめてみて。子育てとの両立や収入は?

子どもを保育園に預けて仕事しよう!と思っても、職場復帰以外のお母さんにはいろいろな壁があるのではない...

カラダノートひろば

仕事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る