カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 母親が職場復帰しても大丈夫☆ママの職場復帰によって子供に与える、3つのポジティブな影響力

育児・子供の病気

母親が職場復帰しても大丈夫☆ママの職場復帰によって子供に与える、3つのポジティブな影響力

出産後、母親が職場復帰するときは子供のことから家事のこと、さらには自分自身のキャリアのことまで様々なことを考えなければいけません。中でも子供への影響は母親の重大な関心事の一つです。では、母親が職場復帰しても、子供には悪い影響ばかりではありません。具体的にはどのようなポジティブな影響を子供に与えることができるのでしょうか。

 

1 子供の自立心を育てる

母親が職場復帰することで、子供はより自分で多くのことをし始めます。自分の身の周りのことは自分でできるようになります。また、家事についても、手伝ってくれることが増えます。これらが当たり前だと思うようになり、子供の自立心が育つのです。

 

2 協調性や社会性がよく身につく

母親が職場復帰すると、保育園などに預けられ、他の子供たちとの集団生活が始まります。集団生活には必ずルールがつきもので、ルールを理解することで、その必要性について理解し、お互いを思う気持ちが育まれます。社会性や協調性はこうした集団生活を通じて育まれやすいのです。

 

3 適応能力の向上につながる

家庭に母親と一緒にいる場合は基本的に環境は同じですが、集団生活をすることでより多様な環境に身を置くので、子供は新しい環境に慣れようとします。このことは、新しい環境に対する適応能力を伸ばすことにつながります。

 

4 こうしたポジティブな影響を促すために母親がすべきこととは

母親が職場復帰しても以上のようなポジティブな影響が子供にあります。これをより一層確かなものにするために、母親として限られた時間にたっぷりと愛情を注ぎましょう。注ぎ方として最も有効なのはスキンシップです。

 

職場復帰に躊躇している母親も、こうした子供へのポジティブな影響があることを理解した上で検討してみると良いでしょう。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

保育園・施設に関する記事

自治体の補助制度もきちんと確認!幼稚園の費用ってどれくらい?

まだまだ幼稚園とはいえその出費はばかになりません。 一体いくらかかるのか、...

子育て支援!ファミリーサポートセンター

  保育園や幼稚園にお子さんを預けると、どうしても仕事を休んだり、早退しな...

保育園・施設の体験談

【1歳と3歳】保育園児の平日家でのスケジュール

一歳代から子どもが保育園に行きだすようになりました。 保育園のある平日は朝も夜もバタバタです。 ...

0歳からの保育園。

私は小さい会社に勤めていたので、長い育休を取ることができませんでした。同僚は産後一か月で復帰した人も...

カラダノートひろば

保育園・施設の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る