カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. タイミング法 >
  5. いつなら妊娠できる?排卵日は計算や検査で予測可能?基礎体温だけじゃない!排卵日予測法

妊娠・出産

いつなら妊娠できる?排卵日は計算や検査で予測可能?基礎体温だけじゃない!排卵日予測法

排卵日を正しく予測することで、妊娠するタイミングを正しく把握し妊娠する確率を高めます。

では、排卵日を予測する方法として、排卵日の計算式・基礎体温・排卵日検査薬による排卵日予測の方法について見て行きましょう。

 

排卵日の計算式から、排卵日を予測する

これは女性に起こる月経の周期を用いて、排卵日を計算するという予測方法です。

この方法を理解する上では、月経の周期についての理解が必要です。

月経の周期には生理が始まってから排卵するまでの卵胞期と、排卵後から次の生理が開始するまでの黄体期があります。

それぞれの期間は人それぞれですが、これらを正しく理解することで、排卵日を計算することができます。

 

月経の周期の計り方

生理開始日を1日目として、次の生理開始前日までの日数を数えます。

自分で毎月数えるのがおっくうなら、生理日予測ができるサイトやアプリなどでも管理することができます。

 

排卵日の計算方法とは

排卵日の計算式は、月経周期から黄体期を引いた日となります。

つまり、月経の周期が31日で黄体期が15日の女性の排卵日は16日ということです。

 

排卵計算式の精度

この排卵計算式ですが、決して高い精度があるわけではありません。

ですが、精子の寿命はおよそ3日とされていますから、数日ずれたとしても、精子が生き延びれば受精し妊娠する可能性はあります。

 

基礎体温から排卵日を計算する

基礎体温計を使用し、毎朝起きた直後に舌の裏にはさんで計ります。

体を動かすと体温が変わってしまうので、寝る前に枕元に体温計を置いて、起きてすぐ計れるようにしましょう。

 

グラフの見方

・低温期(生理開始日~排卵前日)

 生理終了から卵胞期に入ります。排卵まで低体温が続きます。

・排卵日

 低温期の体温が、さらに排卵日にガクッと下がります。

・高温期(排卵翌日~)

 排卵を境に黄体期に入ります。約14日間、基礎体温が上がります。

 

排卵日検査薬による排卵日の予測とは

排卵検査薬は、血中だけでなく尿にも含まれるLHと呼ばれる黄体形成ホルモンに反応することで、排卵日をかなり正確に把握する薬です。

排卵のメカニズムとして、女性が分泌するエストロゲンを通じて卵が成熟したことを知らせます。

そしてその成熟した卵を排出する際に急激に分泌させるのが黄体形成ホルモンなのです。

 

この検査薬と基礎体温の結果を合わせれば、ある程度の高い確率で正確に排卵日を確認することができます。

 

様々な方法がありますが、どれも完璧ではないので、いくつかの方法を組み合わせて、より正確に排卵日を把握しましょう。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-11掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

タイミング法に関する記事

【タイミング法】医療機関ではどんな風に指導されるの?

   不妊治療の方法の一つであるタイミング法は、病院で不妊治療を受ける時にも最初...

不妊治療の第一歩!タイミング法を自分で試す方法

なかなか妊娠しない・・・悩んでいるだけでは状況は変わりません。 不妊治療の...

タイミング法の体験談

エコーで卵胞チェック。たまごが育ってない・・

我が家では必ず常備しているもののひとつに卵ちゃんがあります。なににでも使えるし、お弁当にも重宝される...

排卵検査薬で排卵のタイミングをつかむ

3人目のこどもを妊娠したともだちに排卵検査薬をすすめられたため、こちらを購入して数ヶ月前につかってい...

カラダノートひろば

タイミング法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る