カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 男性不妊 >
  5. 不妊の原因は女性だけではない!知っておきたい男性不妊症

妊娠・出産

不妊の原因は女性だけではない!知っておきたい男性不妊症

晩婚化などの社会的な流れの影響は妊娠・出産の分野にも及んでいます。その典型例が不妊治療です。多くのカップルが不妊治療を受けています。

男性は不妊と聞くとおおよそ女性の問題と理解しがちですが、女性側に問題がある場合と同じぐらいの数の問題が男性側にもあるという報告もあります。

ここでは、男性不妊症の原因について、しっかりと理解していきましょう。

 

男性不妊症の原因は精子が正常に作られない造精機能障害

精子を造る能力そのものが低いまたは無いというのが造精機能障害です。この病気にかかると全く精子が作られなかったり、造られた精子の質や量に問題があるため、なかなか妊娠しないという影響があります。

 

精子は精巣だけで作っているわけではない

精子というと精巣で作られるのは事実なのですが、精巣が問題なければ精子が正常に作られるというわけではありません。実は精子が作られるプロセスは非常に複雑で、視床下部、下垂体、そして精巣が共同して初めて正常な質と量の精子が作られるのです。

 

そのため、視床下部や下垂体に何らかの問題がある場合も、正常に精子が造られない可能性があります。例えば、視床下部下垂体疾患を原因とした性腺刺激ホルモン欠損症に罹患している男性は、精子が男性不妊症にもかかる可能性が高くなります。

 

副性器に問題がある場合も要注意

また、精巣以外の性器である、副睾丸、前立腺、精管、精のう、陰茎などを含めて副性器といいますが、これらに炎症が発生してしまうと、造精機能障害になる場合があります。

 

以上のように、精子は睾丸だけで作られるわけではなく、他の様々な体の部分との連携で造られるため、睾丸が問題ないからといって、男性不妊症ではないと決め付けるのは早計といえるでしょう。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

男性不妊に関する記事

不妊の原因は女性だけではない!男性不妊症の原因であるクラインフェルター症候群とは?

近年の妊活に対する意識の高まりに呼応して、男性不妊症は徐々にですが社会に認知...

「男性の妊娠力」が低下している原因決定版!妊娠力を上げる生活はこれだ!

  男性は女性と違って、精子の量は決まっておらず、常に新しいものが作り出されてい...

男性不妊の体験談

夫のおたまじゃくしちゃんが元気がないと分かって〜鎌倉・長谷寺〜

私たち夫婦は 夫:乏精子症(両側精索静脈瘤) 妻:両卵管閉鎖、AMHが0.83 で顕微授精の道...

高血圧と不妊症の関係

我が家には高血圧管理手帳というものがあります。血圧というのは毎朝おきてすぐに立ち上がったりせずにはか...

カラダノートひろば

男性不妊の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る