カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 男性不妊 >
  5. 不妊の原因は女性だけではない!男性不妊症の原因であるクラインフェルター症候群とは?

妊娠・出産

不妊の原因は女性だけではない!男性不妊症の原因であるクラインフェルター症候群とは?

近年の妊活に対する意識の高まりに呼応して、男性不妊症は徐々にですが社会に認知されつつあります。

その男性不妊症の原因には様々なものがありますが、その中でもここでは、クラインフェルター症候群について、しっかりと学びましょう。

 

クラインフェルター症候群とは?

クラインフェルター症候群とは、男性の性染色体の中のX染色体が1つまたは複数多いことによって発生する様々な症状を指します。

この病気を初めて紹介したハリー・クラインフェルターにちなんで、この病名がつけられています。

男性の通常の性染色体とは?

男性の性染色体は通常「XY」ですが、クラインフェルター症候群の患者の場合、「XXY」や「XXXY」とX染色体が多くなってしまっています。

一般的にX染色体が多ければ多いほど、症状が深刻になるという特徴があります。

クラインフェルター症候群の症状とは?

クラインフェルター症候群の症状は様々で、言語機能や認知機能に健康な人と比べて遅れがあります。

また、人間関係を構築するスキルや感情をコントロールするといった点が苦手なのも、この病気に罹っている患者の特徴です。

 

また、虚弱体質もクラインフェルター症候群の特徴で、心臓や気管支系疾患もしばしばみられます。

中年以降になると、男性ホルモンが著しく減少し、不足するため、骨粗鬆症になるリスクが高いのが特徴です。

精子の数が極端に少ないのも特徴です

そして男性不妊症との関係で最も重要な症状の特徴が、射精時の精子の数が著しく少ないということです。

症状が重い場合には、全く精子がない、無精子症の場合もあります。

無精子症を患っている患者のおよそ1割は、クラインフェルター症候群である調査結果が発表されています。

 

クラインフェルター症候群は男性ホルモンの補充療法などの治療があり、この病気の患者であっても人工授精によって妊娠・出産に至った例もあります。

 

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

男性不妊に関する記事

男性不妊のひとつ、無精子症が発症していてもできる!妊娠の方法

  生活環境や夫婦をとりまく環境の変化に応じてか、不妊の原因は男女とも、同じく...

俺が不妊症!?大丈夫♪男性不妊に鍼灸治療は効果的!

不妊症治療と言えば、女性ばかりが様々な検査や治療を受ける事が多く、女性の問題...

男性不妊の体験談

夫のおたまじゃくしちゃんが元気がないと分かって〜鎌倉・長谷寺〜

私たち夫婦は 夫:乏精子症(両側精索静脈瘤) 妻:両卵管閉鎖、AMHが0.83 で顕微授精の道...

高血圧と不妊症の関係

我が家には高血圧管理手帳というものがあります。血圧というのは毎朝おきてすぐに立ち上がったりせずにはか...

カラダノートひろば

男性不妊の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る