カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 男性不妊 >
  5. 男性必見!男性不妊症の症状を紹介!無精子症、非閉塞性無精子症、閉塞性無精子症、精子無力症…

妊娠・出産

男性必見!男性不妊症の症状を紹介!無精子症、非閉塞性無精子症、閉塞性無精子症、精子無力症…

男性を原因とする不妊症の事例が増えています。
しかし増えているというのは実は最近の妊活への意識の高まりによって、今までも問題であった男性側の問題による不妊症が顕在化してきただけかもしれません。

ここでは、男性としてしっかり理解すべき男性不妊症の各症状を見ていきましょう。

 

1. 無精子症

精液の中に全く精子が存在しない病気を無精子症といいます。
男性不妊症患者の約1割から2割が無精子症であるとされています。

無精子症には精子そのものが作られていない場合と精子は作られているものの何らかの原因で射精後の精液に含まれていない二通りがあります。
前者を非閉塞性無精子症、後者を閉塞性無精子症といいます。
 

 

2. 非閉塞性無精子症

無精子症の70%弱は非閉塞性無精子症と診断されています。
しかし、その理由は様々ですが半分以上が原因はわかっていません。

 

3. 閉塞性無精子症

無精子症の中でも、残りが閉塞性無精子症に分類されますが、その原因としては先天的な疾患である精管欠損症が最も多い原因とされています。

他の先天的原因には、精のうの形成障害ヤング症候群が挙げることができます。

 

後天的な要因としては、下腹部への外傷や炎症によるダメージが原因の場合、また下腹部の手術の副作用があります。
幼少期に外鼠径ヘルニア手術を行った際に、手術上のミスなどにより閉塞性無精子症になる患者も数多く見られます。

 

4. 精子無力症

精子無力症は精液中で運動している精子が50%未満、もしくは高速に直進する精子の数が25%未満の場合に診断されます。
精子の運動力が弱いと、女性の体内に入り込んでも、受精まで到達しません。

この症状の診断には複数回検査をしなければならず、しかも原因が不明であり、いまだに不明な点が多い病気の一つです。

 

以上のように、男性不妊症には様々な症状があります。
なかなか妊娠しないと思ったら、産婦人科で奥さんだけではなく夫もしっかりと精子の検査をしましょう。
 

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

男性不妊に関する記事

ネバネバ食材、バナナ、カツオ、パイナップル…これらは全部、妊活中の男性におすすめの食べ物!

子どもを望むなら、男女どちらかが頑張るのではなく、両方が協力して頑張ることが必...

日本人の男性不妊が増えている?!

  男性不妊症は増え続けていると言われています。世界保健機構の調査では2011...

男性不妊の体験談

夫のおたまじゃくしちゃんが元気がないと分かって〜鎌倉・長谷寺〜

私たち夫婦は 夫:乏精子症(両側精索静脈瘤) 妻:両卵管閉鎖、AMHが0.83 で顕微授精の道...

高血圧と不妊症の関係

我が家には高血圧管理手帳というものがあります。血圧というのは毎朝おきてすぐに立ち上がったりせずにはか...

カラダノートひろば

男性不妊の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る