カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 妻の妊活…自分は無関係だと思っていませんか?夫が考えるべき・できること

妊娠・出産

妻の妊活…自分は無関係だと思っていませんか?夫が考えるべき・できること

結婚して子供がほしくなると、今では妊娠・出産に向けて妊活を行うカップルが増えています。

しかし、残念ながら旦那さんの意識が高いとは決していえません。

 

そもそも、女性が妊娠しやすい体を作るにはどのような点に気をつけなければいけないのか、そして夫として何を考え、しなければならないのか?

ここで見ていきましょう。

 

妊活中に夫がすべき・できること

1.体の冷えは妊活の大敵です

男女間で大きな違いがある点として、温度に対する敏感さがあります。

 

とりわけ男性は筋肉量も多く、少々動いただけでも筋肉がエネルギーを消費して熱を発するため、女性よりも暑がりになります。

また、営業マンのように暑い夏でも、スーツや長袖のワイシャツを着ている人は、家に帰ったらエアコンを最も強くして早く体を冷ましたい、という気持ちになります。

 

しかし、ちょっと待ってください。

女性は男性ほど筋肉量も多くなく、基本的に寒がりです。

そして、体の冷えというのは女性一般はもちろんこと、妊娠を考えている女性には大敵です。

 

ですから、暑いなと思っても冷たいものを飲むなど、別の方法で体をクールダウンさせることを考えましょう。

 

2.妻にストレスの少ない生活を送ってもらうために

過度なストレスは、人間誰にとっても良い影響はありません。

 

しかし、男性が覚えておかなければならないのは、女性が過度のストレスを抱えてしまうと月経不順になったり、ホルモンバランスが乱れることで自律神経系の不調が発生してしまうということです。

これでは妊娠もままなりません。

 

確かに、夫婦は他人ですから喧嘩もあるでしょう。

しかし、妊活中は喧嘩はぐっとこらえて、奥さんの悩みを聞いてあげたり、奥さんが喜ぶようなことをしてあげたりなど、できるだけ奥さんがストレスをかかえたり、ためたりしないように夫が配慮することが大変重要です。

 

男性も仕事などでストレスを抱えるなか、大変だとは思います。

ですが、大変な思いは妻もしているんだと思って接してあげましょう。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊活に関する記事

気軽に妊活!簡単丸ごと玉ねぎポトフのレシピ

気軽に妊活!簡単丸ごと玉ねぎポトフレシピ   妊娠しやすいからだを作る食べ物...

どんな風に出産する?バースプラン(出産計画)のあれこれ

  臨月に近くなると、産婦人科からバースプランの用紙をもらい出産について話...

妊活の体験談

排卵日を計算して仲良し!男女の産み分け

我が家には男の子と女の子の二人きょうだいがいます。 私の姉には男の子ふたりがいます。 私の姉はど...

不妊治療をしてやっとできた一人目。二人目は普通の夫婦生活で

出産から子育てにバタバタで二人目なんて考える余裕がなかったんですが娘が1歳に近づくにつれてだんだん二...

カラダノートひろば

妊活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る