カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 男性不妊 >
  5. 不妊の原因はパパにもある?男性不妊症における造精機能障害をチェック!

妊娠・出産

不妊の原因はパパにもある?男性不妊症における造精機能障害をチェック!

不妊治療と聞くと、中には女性の問題で、女性ががんばれば良いという考えをもっている男性もいるかもしれませんが、それは間違いです。妊娠しない原因は男性の側にもありうることなのです。以下では男性不妊症について、具体的に見ていきましょう。

 

1 男性不妊症とは

男性不妊症とは不妊症のうち、主な原因が男性側にある場合を指します。男性不妊症という言葉自体も、近年の研究などを通じて認知度が高まってきました。

 

2 男性不妊症は勃起障害以外にもたくさんある

一点、明らかにしておかなければならないのは男性不妊症は勃起障害だけではないということです。勃起障害の場合、確かに自然妊娠するのは難しいのですが、勃起障害がなく、普通にセックスをしていたとしても、男性側の原因で妊娠しない場合もあるのです。では、具体的にどのような男性不妊症の種類があるのでしょうか。

 

3 造精機能障害とは

男性不妊症の一つが造精機能障害です。これは男性不妊症のおよそ9割を占める、最もメジャーな原因の一つです。何らかの原因で、精子が一般男性のものと比べて問題があるという障害です。この障害の原因として考えられるのは、精巣の温度上昇で、ヒトの精子が熱に弱いため、40度以上の高熱に1週間以上かかった場合には精子を作っている精巣に問題が発生してしまいます。大人になってからおたふく風邪(流行性耳下腺炎)は、高熱が発生し、およそ2割の確率で精巣炎を発症する可能性があるので、注意が必要なのです。

 

以上のように男性の不妊症の原因は様々ですので、何かおかしいなと思ったら病院に行ってみてはいかがでしょうか。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

男性不妊に関する記事

男性不妊はどこで調べる?泌尿器科でも調べられるけど、産婦人科との違いに注意!

男性が産婦人科に足を運ぶというのは、勇気のいることだと思います。 だから、とい...

男性不妊の原因は病気にも日常生活にもある

  不妊は女性側の問題とする方が多いようですが男性にも不妊の原因があるかもしれ...

男性不妊の体験談

夫のおたまじゃくしちゃんが元気がないと分かって〜鎌倉・長谷寺〜

私たち夫婦は 夫:乏精子症(両側精索静脈瘤) 妻:両卵管閉鎖、AMHが0.83 で顕微授精の道...

高血圧と不妊症の関係

我が家には高血圧管理手帳というものがあります。血圧というのは毎朝おきてすぐに立ち上がったりせずにはか...

カラダノートひろば

男性不妊の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る