カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 男性不妊 >
  5. 男性は女性の化粧品やヘアスプレーに注意!男性不妊の原因はフタル酸エステルだった!?

妊娠・出産

男性は女性の化粧品やヘアスプレーに注意!男性不妊の原因はフタル酸エステルだった!?

妊娠を望むカップルにとって、女性だけではなく男性の妊娠力も大変重要です。

男性を原因とする不妊のケースも増えており、不妊は女性だけの問題ではなく、男性の問題でもあるのです。

その中で、男性の不妊の原因になるとされるフタル酸エステルについて考えてみましょう。

 

フタル酸エステルとは

フタル酸エステルはフタル酸とアルコールのエステルの総称で、産業界ではプラスチックを軟らかくするための物質として利用されています。製品でいうと、食品や衣類の包装材、壁紙、ビニールの床材、テーブルクロスなどにも用いられています。

 

フタル酸エステルは女性にとって身近な存在の製品にも含まれている!?

フタル酸エステルは以上のような製品以外にも、女性にとって身近な製品にも含まれています。

それはマニキュアや香水、シャンプーなどです。

 

フタル酸エステルと男性不妊との関係について 

フタル酸エステルと男性不妊との関係については、アメリカの医学誌によって発表されました。

この研究によれば、妊娠を望む18歳以上の500組以上のカップルを対象に、尿中の化学物質と妊娠までの期間との関係を調べたところ、尿中に含まれるフタル酸の濃度が高い男性のパートナーほど、妊娠に至るまでの期間が2割程度遅くなるという調査結果になったのです。

なお、この物質が不妊という影響を与えるのは男性だけで、女性は相関関係がないとされています。

 

フタル酸エステルの特徴

フタル酸エステルはすでに日本では子供のおもちゃへの使用は厳しく規制がされていますが、上記のように様々な製品に用いられており、私たちは様々な形で体内にこの物質を取り入れています。

フタル酸エステルが体内に取り込まれると代謝されるスピードが比較的早いため、体内に蓄積されることはないものの、恒常的にさらされていることから問題になります。

 

以上のように、男性は特にフタル酸エステルが含まれた物質には注意を払うことが重要です。

(参考:MT Pro 「男性の尿中フタル酸濃度上昇が不妊と関連」

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

男性不妊に関する記事

不妊の原因は男性にもある?まずは妊活を知ることから。一歩を踏み出そう!

「妊活」と聞くと、女性がふだんの生活に気をつけたり、何か努力したりというイメ...

男性の妊活!今ひとつ元気がない時はサプリメントで精力アップ!

二人で楽しんで、協力して初めて妊娠につながります。女性の妊活についてクローズア...

男性不妊の体験談

夫のおたまじゃくしちゃんが元気がないと分かって〜鎌倉・長谷寺〜

私たち夫婦は 夫:乏精子症(両側精索静脈瘤) 妻:両卵管閉鎖、AMHが0.83 で顕微授精の道...

高血圧と不妊症の関係

我が家には高血圧管理手帳というものがあります。血圧というのは毎朝おきてすぐに立ち上がったりせずにはか...

カラダノートひろば

男性不妊の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る