カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  5. 出産まであとわずか…今更聞けない!妊娠後期の赤ちゃんの状態はどうなってるの?

妊娠・出産

出産まであとわずか…今更聞けない!妊娠後期の赤ちゃんの状態はどうなってるの?

妊娠後期になってくると、いよいよ出産予定日などを意識しながら毎日を送ることとなります。プレパパもいよいよ来る日に向けてドキドキしながら、毎日を過ごしていることでしょう。では、妊娠後期、特に8ヶ月の赤ちゃんはお腹の中でどのように過ごしているのでしょうか。

 

1 妊娠8ヶ月の赤ちゃんの大きさは

妊娠8ヶ月の赤ちゃんは身長は40センチ前後、体重は1キロを超え2キロ近くまでいきます。あれ、っと思う人もいるかもしれませんが、赤ちゃんの体重は妊娠後期に大きく増えるのです。妊娠後期に入った直後の8ヶ月では、まだ1キロちょっとしか体重はないのです。

 

2 赤ちゃんの生殖器が出来上がる時期です

意外かもしれませんが、赤ちゃんの生殖器は妊娠後期に出来上がってきます。男の子の場合は、睾丸が陰のうの中に降りてきます。女の子の陰唇はまだ小さく出産間際にようやく成長して出来上がります。

 

3 お腹の外で生きていくための必要な機能を身につける時期

この時期になると、お母さんのお腹の外でも生きていけるための最低限の機能がそろってきます。体温調節や呼吸運動がその一例です。また、光や音、味、においといった感覚機能が発達してきます。

 

4 脳もどんどん発達しています

赤ちゃんの脳については、大脳が大きくなり、しわができはじめます。この頃には考える能力、記憶する能力、感情もしっかりと発達してきます。

 

5 自分で血液を作ることができるようになります

赤ちゃんは8ヶ月になると自分で血液を作ることができるようになります。もともと、胎児は血島という組織で血液を作り、その後肝臓と脾臓が血液を作っていましたが、妊娠後期には私たちと同じように骨髄で血液を作るのです。

 

これらはどれもお腹から出てきて、生きていくために必要なものばかりです。こうした赤ちゃんの成長をプレパパとしても、しっかりと理解しておきたいものですね。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠後期(8ヵ月以降)に関する記事

知っておきたい!妊娠後期~出産まで妻の身体に起こること

妊娠後期のママの身体は、子宮が最大に大きくなり、赤ちゃんも38週を過ぎるとい...

妊娠後期になったら、プレパパも一緒に両親学級に行こう!両親学級ってどんなことが分かるの?

妊娠後期になると出産後のことを考えていろいろ準備が必要です。その一つとして両親...

妊娠後期(8ヵ月以降)の体験談

胎児の性別☆3人目も女の子、男の子希望だったパパ

長女次女と続き、念願叶って10年振りの第三子目を妊娠中です。 夫の希望は男の子! 2人でキャンプ...

実感が湧きにくい?パパの心の準備

女性は妊娠すると体調の変化や身体の変化、 メンタル面での変化が日々あるので実感が湧きやすいですが、...

カラダノートひろば

妊娠後期(8ヵ月以降)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る