カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  5. 妊娠後期になったら、プレパパも一緒に両親学級に行こう!両親学級ってどんなことが分かるの?

妊娠・出産

妊娠後期になったら、プレパパも一緒に両親学級に行こう!両親学級ってどんなことが分かるの?

妊娠後期になると出産後のことを考えていろいろ準備が必要です。その一つとして両親学級に参加するのは大変おすすめです。なぜなら、母親だけではなく父親も知っておくべき情報がたくさんあるからです。

 

1 両親学級はどこで開催されている 

両親学級の情報は一般的に役所にあります。主に母子手帳を受け取りに行った際に、両親学級や母親学級、父親学級の案内についてもらうことができます。公的機関が行う場合には、各地方自治体の保健所や母子健康センターが主催していることが多いので、ここに直接問い合わせてみても良いでしょう。

 

 

2 両親学級で学べることとは

両親学級では妊娠後期向けに限らず、妊娠中期に気をつけておきたい点などを学ぶことができます。しかし、妊娠中期の場合はもっぱら妊婦本人に関する内容が中心となるので、なかなかプレパパに直接関係するトピックではないかもしれません。

 

妊娠後期の両親学級への参加がどうして良いかというと、基本的なお産の流れに始まり、出産後の新生児の沐浴指導などを受けることができるからです。お産の流れについては、ビデオなどの教材をもとに、具体的に行われます。陣痛がはじまって、どのくらいの時間で出産にいたるのか、それまでの呼吸法や妊婦が楽な体勢になるよう、プレパパはどのような手助けができるかなど、多くのことを学ぶことができます。

 

3 両親学級で出産へのイメージをより具体化しよう

プレパパとしてなかなか父親としての自覚を持てていないと感じる人は、両親学級を通じて出産がより具体化され、リアルなものへと変わっていくことでしょう。産院で行われる両親学級であれば、新生児室の見学や分娩室の見学が可能な場合もあります。新生児室で赤ちゃんを見ると、より自覚が芽生えてくるのではないでしょうか。

 

母親だけのクラスもありますが、可能であれば、父親も参加して出産時にあたふたしないよう、しっかりと準備しておきましょう。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠後期(8ヵ月以降)に関する記事

出産まであとわずか…今更聞けない!妊娠後期の赤ちゃんの状態はどうなってるの?

妊娠後期になってくると、いよいよ出産予定日などを意識しながら毎日を送ることとな...

出産間近で妊婦の精神は不安定度MAX!そんなとき絶対にNGな夫の言葉

妊娠中でも妊娠初期と出産間近は、女性の精神的な揺れ幅が非常に大きいときです。...

妊娠後期(8ヵ月以降)の体験談

胎児の性別☆3人目も女の子、男の子希望だったパパ

長女次女と続き、念願叶って10年振りの第三子目を妊娠中です。 夫の希望は男の子! 2人でキャンプ...

実感が湧きにくい?パパの心の準備

女性は妊娠すると体調の変化や身体の変化、 メンタル面での変化が日々あるので実感が湧きやすいですが、...

カラダノートひろば

妊娠後期(8ヵ月以降)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る