カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  5. パパになる準備は出来ていますか?妊娠10ヶ月の赤ちゃんの状態とは?

妊娠・出産

パパになる準備は出来ていますか?妊娠10ヶ月の赤ちゃんの状態とは?

妊娠10ヶ月になると、いよいよ出産も間近。出産に向けての準備であわただしくなります。しかし、こうした準備も大事ですが、お腹の中の赤ちゃんがどのような状態なのか、プレパパもしっかりと勉強しておきましょう。

 

1 妊娠10ヶ月の赤ちゃんの大きさは

妊娠10ヶ月に突入すると赤ちゃんの体重は2000から3500g、身長も50cm前後になり、ほぼ生まれるときの体重に近付いてきます。このぐらいの大きさになると手足を大いに動かすほどのスペースはなくなり、赤ちゃんは背中を丸めて両腕は胸の前につけた形で時々モゾモゾします。お母さんにとっては、胎動が少なくなったと感じますが、それは赤ちゃんが大きくなった証なのです。なお、2500gを超えて、妊娠36週以降になると一般的に成熟児と呼ばれるようになります。

 

2 皮膚がしっかりしたものに

赤ちゃんの皮膚もしっかりしたものへと変化していきます。もともと胎児の皮膚は透明で内臓や筋肉、血管などが透けて見える状態でしたが、この時期になると皮膚が厚くなりどんどん脂肪が増えていきます。脂肪分は赤ちゃんの体重のおよそ15%を占めるようになります。これらは生まれてからのエネルギーとして蓄えられているものです。

 

3 残り少ない子宮での生活を楽しむ赤ちゃん

この時期になるといつ生まれてもおかしくありません。妊婦検診でもノンストレステストなどを通じて、お腹の中の赤ちゃんの状態を確認することになるでしょう。

 

4 赤ちゃんの頭蓋骨は柔らかい?

赤ちゃんの頭蓋骨は薄い5つの骨から出来ていて、これらは継ぎ目が完全に固まっていません。なぜなら、こうした柔軟性があることで頭を小さくして狭い産道を通りぬけるためなのです。

 

いよいよ妊娠生活も最後を迎えることとなり、プレパパも生まれてくる赤ちゃんに思いをはせてみてはいかがでしょうか。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠後期(8ヵ月以降)に関する記事

【妊娠後期】いつ陣痛が始まってもおかしくない!この時期パパが出来ること~日常生活編

妊娠8ヶ月を迎えるといよいよ妊娠後期となります。赤ちゃんとの対面ももうすぐです。...

いよいよお産!パパも準備は出来てる?妊娠後期の母体の様子<10ヶ月>

妊娠生活もいよいよ最後の月となります。ここまで長かったという人、あっという間っ...

妊娠後期(8ヵ月以降)の体験談

胎児の性別☆3人目も女の子、男の子希望だったパパ

長女次女と続き、念願叶って10年振りの第三子目を妊娠中です。 夫の希望は男の子! 2人でキャンプ...

実感が湧きにくい?パパの心の準備

女性は妊娠すると体調の変化や身体の変化、 メンタル面での変化が日々あるので実感が湧きやすいですが、...

カラダノートひろば

妊娠後期(8ヵ月以降)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る