カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 花粉症 >
  5. 妊娠をきっかけに花粉症デビュー!?どうして妊娠がきっかけに?花粉症の薬は使ってOK?

妊娠・出産

妊娠をきっかけに花粉症デビュー!?どうして妊娠がきっかけに?花粉症の薬は使ってOK?

 

妊婦さんは秋の季節、花粉症に注意しましょう。すでに花粉症だという人も、そうでないという人も注意が必要です。というのも、妊娠がきっかけになって、秋の花粉症の季節に、症状が悪化したり、はじめて発症したりといったことがあるのです。

 

妊娠して花粉症デビュー!?

全ての人が、妊娠をきっかけに花粉症の症状が例年よりも悪化したり、花粉症になってしまうというわけではありません。それでもこうしたケースは、少なからずあるようです。

花粉症といと春のイメージも強いかもしれませんが、秋の花粉症も多くあります。特に妊娠中は薬などをむやみやたらに飲めませんから、発症したとしたら赤ちゃんのことを考えながら、症状に対処していく必要があります。

 

 

どうして妊娠がきっかけになるの?

どうして妊娠したことが、花粉症悪化あるいは発症のきっかけになるのでしょうか。

これは実際には詳しいことは分かっていません。その中で考えられている理由としては、

 

妊娠によって変化したホルモン分泌

自律神経の変化

体内の水分量の増加

 

といったものが考えられています。

いずれにしても、発症する前、発症した後も、早めの対策を講じる必要があります。

 

 

使える薬もあるのでお医者さんで!

つわりの症状に重なるように花粉症の症状が重なったら、それだけでかなりつらいと思います。ですから「たかだか花粉症」とは思わずに、症状を軽減させる方法を考えましょう。

病院で妊娠していることを伝えれば、妊娠中でも使える薬を処方してくれます。点眼薬や点鼻薬といった薬は、局所的な薬であれば、比較的妊婦さんでも使用可能なものが多いのです。

 

 

他にもヨーグルトなどは、花粉症の症状軽減にも効くと言われていますし、お腹の中の赤ちゃんにも嬉しいです。もちろん基本的なマスク、洋服の花粉をはたいて家の中に入るなど、できる限りの花粉症対策をするようにしましょう。

 

(Photo by:pixabay

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

花粉症に関する記事

妊娠中の義母との付き合い方

  妊娠中、周囲の協力はとてもありがたいものです。   *一人で頑張ら...

妊娠中の花粉症セルフケア★

妊娠中の花粉アレルギーはとても辛い思いをしてしまいます。妊娠中ということもあ...

花粉症の体験談

29w1d。風邪?花粉症??鼻がつまって苦しい!

鼻水、鼻づまり、咳が少し。 毎年秋になると、決まって起きるこの症状。 風邪のような気もするし、花...

鼻風邪ひいた~!これってもしかして妊娠性鼻炎?

今年の夏は猛暑が何週間か続いた後から、ぱったりと暑さもほとんど引いて夜にはひんやりした風が入るように...

カラダノートひろば

花粉症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る