カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 保育園・幼稚園 >
  5. 働く親は必見☆いよいよ保育園入園!どんな準備が必要!?

育児・子供の病気

働く親は必見☆いよいよ保育園入園!どんな準備が必要!?

働く親にとって1つのポイントになるのが、子どもの保育園入園です。

入園に際して、どんな準備が必要なのかをまとめました。

大部分の人が、子どもが1歳前後までに保育園を利用しはじめるようです。

そこで、1歳前後の子どもに必要な準備について説明します。

 

オムツ

準備するもので最初にチェックしたいのが、オムツです。園によって使うオムツが異なります。

紙オムツなら、市販のオムツにマジックで記名することが多いようです。

 

布オムツの場合、指定されているものがあれば用意して記名します。

もし布オムツの洗濯を自宅でする決まりなら、衣類乾燥機があれば安心です。

園がレンタルする布オムツを使う場合は、オムツカバーのみ準備します。

 

昼寝用布団

お昼寝をするときに使う布団も、園によって必要な準備が異なります。

布団とカバーの両方を園のものを使うなら、特に準備は必要ありません。

カバー類のみ準備する園もあります。

 

この場合、市販のカバーに合うものがないからと、手作りしなければならない可能性があります。

サイズや市販品があるかなど、園に確認しましょう。

 

中には、布団自体も各自用意しなくてはならない園もあります。

兄弟姉妹で預けるなら、持ち運びがかなりたいへんです。

持ち運びに便利な専用バッグに収納できる、「お昼寝用布団セット」がおすすめです。

 

お昼寝に関連して、パジャマの要・不要も園に尋ねましょう。

「前開きのパジャマ」など、形も指定する園があります。

 

生活習慣

朝から夕方まで預けるなら、早寝早起きのリズムを作りましょう。

入園前にできるだけ予防接種を済ませておくのも鉄則です。

完全母乳の場合は、哺乳瓶に慣らしておくことをおすすめします。

 

保育園入園前は、準備するものが多いので気持ちが焦りがちです。

利用できるものは市販品を利用して効率化しましょう。

入園前に母子がゆっくり過ごす時間も、大切です。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

保育園・幼稚園に関する記事

「お金に余裕がない」という人におすすめする保育園の選び方&保育園生活での節約術!

子どもの保育園・幼稚園選びは家庭の経済状況や就労状況をふまえておこなっていくこ...

子供を預ける年齢は個人差を考慮して焦らせない!

子供を何歳から預けるのがベストか、という疑問をお持ちの方も多いと思います。私は...

保育園・幼稚園の体験談

保育園に預けていた時、苦労したこと。

息子は今では熱を出すことがなくなりましたが、身体がとっても弱かったです。 3か月でも4か月でも入院...

保育園の持ち物が多い!ドタバタ解消テクニック

長男は9か月の頃から1歳3か月ごろまで保育園に通っていました。 保育園用に用意していた持ち物がとっ...

カラダノートひろば

保育園・幼稚園の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る