カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. インプラント >
  5. インプラントに強い力が集中すれば『骨吸収』が起こる?インプラント治療の欠点まとめ

気になる病気・症状

インプラントに強い力が集中すれば『骨吸収』が起こる?インプラント治療の欠点まとめ

インプラント治療とは、虫歯や歯槽膿漏などが原因で歯を失った際に、顎の骨にインプラント(ネジ式の土台)を埋め、その上部に義歯を付けるという治療方法です。この治療の利点としては、1本から全部の歯の再建まで適用でき、ブリッジのように周囲の歯に影響が及びにくいというところで、現在では広く普及している治療法です。しかし、当然ながら欠点もあり、治療前にはそれらの点をしっかり知ることが重要です。以下では、インプラント治療の欠点の詳細について見て行きたいと思います。

 

インプラントとは?

 

インプラントに用いられる材料は、『チタン・チタン合金』があり、咬合力に耐えうる強度と高い生体親和性を持ち、定期的に正しいケアを行えば数十年腐食もなく維持することが出来るとされています。構造は、主に3つの部分【上部構造・アバットメント・フィクスチャー】から成り立っています。種類としては、1)ワンピースインプラントと、2)ツーピースインプラントがあり、現在は義歯の取り外しが出来、ケアが行いやすいツーピースが主流となっているようです。

 

手術の詳細について

 

手術方法としては、一度目の手術で顎骨にインプラントを埋め込んだ後、定着させる期間として切開創を開けたままにしておく方法と閉じる方法があります。閉じる方法では、義歯の取り付けの際に、再度切開する必要があります。それぞれの術式を【1回法・二回法】と呼びます。

 

◆1回法

【詳細】大きめの蓋(キャップ)取り付け、口腔内にその蓋が見えるようにして終了する。 

【適用条件】骨の量が十分にある場合に適用される。

【留意点】外科手術が一回で済むので負担は少ないが、細菌感染する可能性や、余分な力が掛かりやすくなり骨結合に悪影響を及ぼす場合がある。 

 

◆2回法

【詳細】小さめの蓋を付け歯肉の中にインプラントを埋め込む。治癒期間終了後に、再度歯肉を少し切り、大きめの蓋に交換する。

【適応条件】骨量が少ない場合でも適用される。

【留意点】一回法の方が手術回数が少く、負担も少ないが、感染リスクや骨量減少の際の適応から、現在では二回法が主流になってきている。 

 

⇒また、骨との結合期間が終了した後は、義歯の作製と装着、また定期的なメインテナンスが行われます。

 

インプラント治療の欠点とは?

 

主に以下が指摘されています。

 

◆全身状態が良くない場合には適用が難しいこと

◆治療期間が長いこと(2~6ヶ月間)

◆治療費が高額であること

◆粘膜との結合が強くないため、天然の歯に比較すると感染に弱いこと

 

<可能性のあるリスクについて>

 

◇医師の経験不足が原因で生じるトラブル(顎や唇に麻痺・しびれなど)

◇義歯の破折(義歯の一部が欠けること)、脱落、スクリューの緩みが生じる場合がある

◇インプラント周囲炎(インプラントのみに強い力が加わり続けることによる)で、周囲の骨吸収が生じる場合がある

 

最後に

 

近年、指摘されているインプラント治療の問題として、歯科医師が技術不足であっても治療に踏み切ったり、また経営面の必要性からインプラント治療を勧めたり、という症例があり、過去3年間では421件の麻痺・しびれ症状を訴える患者さんが出たといわれています。様々なリスクを理解したうえで、治療を受ける際には、実績がしっかりと公開されている医院を選ぶことが重要となります。

 

(photoby:pixabay)

 

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

インプラントに関する記事

インプラントをしたいけど、どこの病院で選べばいい?インプラントで病院を決めるときの基準

  インプラントに対してきちんとした知識がある人はそこまでいないのが現状です。...

インプラント治療を選択する前に確認しよう!メリットとデメリットについて

  抜歯をすると、その場所に代わりの歯を入れなければならなくなります。その選択...


そんなにいいの?インプラントが選ばれる理由とは

    近年インプラントという治療方法がよく聞かれるようになってきました。インプ...

インプラント治療の気になる部分!インプラントにかかる「費用」と「治療期間」を知りたい!

インプラント=高額というイメージがあるとおもいますが、実際はいくらくらいかかる...

カラダノートひろば

インプラントの関連カテゴリ

インプラントの記事ランキング

人気体験談ランキング

気になる病気・症状のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る