カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 検査・症状・報告 >
  5. プレパパにも関係がある?妊娠初期の血液検査で行う梅毒スクリーニングはこのように行われます!

妊娠・出産

プレパパにも関係がある?妊娠初期の血液検査で行う梅毒スクリーニングはこのように行われます!

妊婦にとって血液検査は様々な検査項目の中でも最も基本的な検査の一つです。血液に含まれる様々な成分を確認することで、妊婦自身と胎児の健康状態や今後の妊娠や出産にどのような影響が想定されるか、できるだけ正しく把握することができるからです。では、プレパパとして、妊婦の血液検査の一つである梅毒スクリーニングについて見ていきましょう。

 

1 妊娠における血液検査で調べる梅毒スクリーニングとは

妊婦の血液検査では梅毒の有無についても調べます。妊婦が梅毒に感染している場合、胎盤を通じて、胎児にも感染してしまいます。胎児が梅毒に感染してしまうと、流産や早産のリスクが高まるとされています。梅毒は性病の一つで、性交によって移る病気です。ですから、プレパパがもし梅毒に感染している場合で、奥さんが自然妊娠した場合には、すぐにその事実を伝えて、奥さんには産婦人科で相談するように言いましょう。

 

2 梅毒検査の具体的方法とは

梅毒の検査は、梅毒血清反応という形で行われ、梅毒の原因であるトレポネーマ・パリドムという病原体に感染していないか調べます。他には、STSといって、カルジオリピンを抗原に用いる検査もあります。これはどのようなことかというと、梅毒に感染した場合、梅毒トレポネーマが体内の細胞を破壊します。その際に、細胞の中から出てくるリン物質がカルジオリピンなのです。この物質に対する抗体が出来ているかどうかを調べることで、患者が梅毒に感染しているか否かを調べるのです。

 

梅毒のように、性行為を通じて感染し、お腹の赤ちゃんにも影響を与える感染症については、プレパパもきちんと理解を深めておくだけではなく、自分自身が感染していないかどうかも確認しておくことが大変重要です。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

検査・症状・報告に関する記事

妻や彼女の妊娠が発覚!パパになるってどんな気分?!

  女性は、妊娠したと分かった瞬間から、心も体もママになる準備を始めます。大好...

風邪に似ているけど、妊娠初期症状かも?!奥さんが症状を訴えてきたらどうする?

結婚や妊娠は一人ではできませんが、妊娠後から出産まで赤ちゃんを体の中で育てる...

検査・症状・報告の体験談

女の子希望!赤ちゃんの性別が分かってからの旦那の変化

妊娠6ヶ月の検診で、性別が分かりました。 女の子です。 主人は男系の血筋なので、女の子が欲しいけ...

妊娠中の通院にパパは連れて行くべき!?

妊娠するとママは日に日に変わっていく自分の身体や通院のエコーで見れるお腹の赤ちゃんの動きを見る事がで...

カラダノートひろば

検査・症状・報告の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る