カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠中のサポート >
  5. 妊娠についての様々な疑問…プレパパとして気になる?妊娠中のセックスはOK?流産しない?

妊娠・出産

妊娠についての様々な疑問…プレパパとして気になる?妊娠中のセックスはOK?流産しない?

プレパパとして妻の妊娠がわかり、喜んでいる一方で、徐々に生活も変わっていくのが通常です。様々な疑問がプレパパとして出てくると思いますが、その一つが妊娠中のセックスではないでしょうか。

 

1 妊娠中にセックスをしていいの?

 

妊娠中のセックスについては、恥ずかしいかもしれませんが産婦人科の先生にきちんと聞いた上で行うことが重要です。なぜなら、セックスによって子宮頸部が刺激されると子宮は収縮しやすくなるといわれているからです。

 

2 妊娠中、セックスを控えたほうが良い場合とは

 

特に以下のような場合には、セックスは控えたほうがよいと産婦人科の先生には言われる可能性があります。

 

・不正出血が見られる場合

・おなかの張りがある場合

・切迫流産・早産気味の場合

・子宮頚管が短くなっている場合

・破水している場合

・前置胎盤、または低置胎盤の場合

・医師から安静にするよう言われている場合など

 

 

3 セックスそのものが流産の原因にはならない

 

プレパパも考える質問で最も多いのが、セックスによって流産のリスクが高まるのでは、というものです。しかし、初期の妊娠中にセックスをしたからといって、流産のリスクが高まるという根拠はありません。初期の流産は意外と高い確率で発生し、その理由は胎児側にあるものがほとんどなので、万が一流産したとしても、必要以上にセックスなど含めて親側に非があったと考える必要は全くありません。

 

4 オーガズムは妊娠上問題はない?

妊婦のオーガズムについても、妊娠上は問題はありません。確かにオーガズムなどによって脳下垂体からオキシトシンが分泌され、これは子宮収縮の原因となります。しかし、これが発生したからといって陣痛に結びつくことはないとされています。しかし、乳頭の刺激については控えたほうが良いとアドバイスする産婦人科の先生もいます。

 

セックスの話になると、なかなか話すのが恥ずかしいというカップルもいますが、大事なことですので、夫婦間でしっかりと話してみてはいかがでしょうか。

(Photo by:足成 )

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠中のサポートに関する記事

妊娠中のママはどの家事を代わってもらうのが嬉しい?妊娠してつらくなることから考えよう!

  自分の奥さんが妊娠したらどんなことを手伝ったらよいと思いますか?家事すべてを...

妊娠してから妻の人格が変わった気がする…という男性へ 妊娠中の女性の状態とは?

妊娠してから妻の人格が変わった気がする…という男性は意外と多いのではないでし...

妊娠中のサポートの体験談

【切迫流産】安静もままならぬ夫婦喧嘩のあれこれ…

妊娠中は5カ月以上、寝たきり生活を送っていましたが、その間は全て自宅での安静だったので、家族の手助け...

どんどん育つ”パパ意識”!赤ちゃんを迎える為に行っていること

*パパだって待ち遠しい!*  日々、体調の変化で赤ちゃんの存在を感じている私たち。 私も悪阻はほ...

カラダノートひろば

妊娠中のサポートの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る