カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠中のサポート >
  5. 男性もしっかりと理解しておきたい!妊娠中のセックスに関する疑問、徹底解明!

妊娠・出産

男性もしっかりと理解しておきたい!妊娠中のセックスに関する疑問、徹底解明!

妊娠中にプレパパとして疑問に思うセックスですが、なかなか恥ずかしくて人に聞けないのも事実。ここで、妊娠中のセックスに関する疑問を一つ一つ解明していきましょう。

 

セックスする前には産婦人科の先生のアドバイスを

 

恥ずかしいかもしれませんが、セックスをする前には産婦人科の先生のアドバイスを受けましょう。場合によってはセックスをしてはいけない時期や妊婦の状態の場合もあるからです。男性自ら聞くのは恥ずかしい場合が多いので、奥さんを通じて、産婦人科の先生に聞いてもらうと良いでしょう。

 

体位で気をつけるべき点とは

 

セックスをする上で、奥さんのことをしっかりと考えた体位が重要です。つまり、奥さん側が負担にならない体位にしましょう。男性は知らない人が多いのですが、妊娠後半になってくるとお腹が大きくなると仰向けが苦しくなります。そのため、正上位も辛いポジションになるので、お互いが横になって、妊婦の後ろにプレパパが来る体位が楽になります。

 

コンドームはすべき?

 

コンドームはしたほうがよいとされています。それはどうしてかというと精子の成分の一つであるプロスタグランジンが子宮を収縮させる効果をもっているからです。その他にも、子宮の頚管を柔らかくする物質が含まれているため、可能であればコンドームを装着しましょう。なお、プレパパが何らかの性感染症にかかっている場合は、妊婦は抵抗力が落ちているので感染リスクが高いことから、コンドームの装着は必須です。性感染症の中には胎児へ大きな影響を与える場合もあるので、注意が必要なのです。

 

これ以外にも、いろいろ質問があると思いますが、恥ずかしがらずに産婦人科の先生に聞いて、セックスに関する不安は取り除いたほうが良いでしょう。

 

(Photo by:足成 )

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠中のサポートに関する記事

ママのストレスは赤ちゃんにも良くない影響が!妊娠中は精神面でのサポートも大切

過度なストレスは体によくないものとして知られていますが、妊娠中のママが感じるスト...

つわりのつらさに根性論はNG!パパは何をしてあげたらいい?

妊娠初期~中期にかけて、世の多数の妊婦さんを悩ませるある症状があります。そう、...

妊娠中のサポートの体験談

【切迫流産】安静もままならぬ夫婦喧嘩のあれこれ…

妊娠中は5カ月以上、寝たきり生活を送っていましたが、その間は全て自宅での安静だったので、家族の手助け...

どんどん育つ”パパ意識”!赤ちゃんを迎える為に行っていること

*パパだって待ち遠しい!*  日々、体調の変化で赤ちゃんの存在を感じている私たち。 私も悪阻はほ...

カラダノートひろば

妊娠中のサポートの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る