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メンタル

腹式呼吸でストレス解消!?うつ病対策になる呼吸法について

 

 

ただ呼吸をするだけでストレスによる影響を減らし、うつ病を予防することができます。


呼吸は常に絶えず行われているリズム運動です。

勿論ただ呼吸しているだけでも少なからず効果はあるのですが、それは誰もが行っていることです。


本格的にうつ病を予防し、ストレス耐性を高めるには、通常行われている呼吸である横隔膜呼吸ではなく、

腹筋による呼吸である腹式呼吸が必要です。


腹式呼吸といっても難しいことは何もありません。ただ呼吸を始めるときに吐く息を意識して、胸ではなくお腹を動かして呼吸をすると言うだけのことです。


ヨガや座禅などに取り入れられている腹式呼吸は、それだけでストレスを消してくれる極めて優れたリズム運動と言えます。

 


■呼吸法


●横隔膜呼吸
胸の横隔膜を動かして呼吸する。通常吸う息から始める。


●腹式呼吸
腹の腹筋を動かして呼吸する。吐く息から始める


■腹式呼吸は、ただ呼吸するだけで簡単にセロトニン神経の活性化に繋がり、うつ病を予防、改善できる優れた呼吸法です。


普段の呼吸から腹式呼吸に完全に移行する必要はありません

 

一日に短時間でも意識して腹式呼吸を行うだけでも充分に効果は期待できます。


意識して腹筋収縮を意識することで、その内側にある消化器官にも良い影響を与えるでしょう。

 

 

(Photo by [//pro.foto.ne.jp/free/product_dl.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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