カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 出産 >
  5. 出産に立ち会いますか?パパとして立会い出産の際に心がけるべきコトとは?

妊娠・出産

出産に立ち会いますか?パパとして立会い出産の際に心がけるべきコトとは?

日本では欧米と異なり、まだまだパパが出産に立ち会うケースは多くはありません。マタニティ雑誌が取ったアンケートでは日本でパパが出産に立ち会った割合は全体の3割程度となっています。では、立会い出産の基本事項とともに、パパとして心がけるべき点についてみていきましょう。

 

1 立会い出産の基本について

立会い出産は日本では比較的歴史が浅く、15年から20年前より昔は父親が出産に立ち会うというのはほとんど考えられていませんでした。しかし出産が両親の共同作業であるという社会的な意識の高まりから、徐々に立会い出産のケースが増えてきたといわれています。

 

2 立会い出産は立ち会えば良いというものではない

立会い出産というのは、ただパパが出産の際に立ち会えば良いというものではありません。出産の現場である分娩室に入り、出産に向けてがんばっているママと、ママのお腹から出ようとしている赤ちゃんのためにパパも主体的に出産に関わるのが立会い出産なのです。

 

3 ラマーズ法は立会い出産の一つの形

ラマーズ法は分娩時の痛みを和らげるために考案された呼吸法と筋肉のリラックス法ですが、アメリカなどではこのラマーズ法はパパやパートナーと一緒にやるものとして、積極的なパパの関与を勧めています。その意味ではラマーズ法は立会い出産の一つの方法といえるのです。

 

4 立会い出産するパパに必要な心構えとは

立会い出産を希望するパパは、しっかりと出産のプロセスについて理解しなければいけません。特に妊娠と出産に対する正しい知識はもちろんのこと、妊娠中のさまざまな問題に対しても一定程度の理解とママへのケアを行うことが重要です。

 

立会い出産を出産直前に決めるカップルもいますが、できることなら妊娠初期から中期の段階で、出産をどのようにしたいか二人で話し合いをすることをお勧めします。何事も十分な準備期間があったほうが良いのです。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

出産に関する記事

とうとう出産間近!知っておくべき出産の流れ パパとして出産の準備万端にしておきましょう!

奥さんが臨月に突入すると、いつ出産してもおかしくありません。では父親として、ど...

我が子誕生の瞬間に立ち会う!一度は経験したい「立ち会い出産」のメリット

立ち会い出産するかどうかは各家庭によって判断が異なるところかもしれません...

出産の体験談

立ち会い出産◇私より冷静さを失う旦那さん...

私の旦那さんは、何事にも一生懸命に頑張ってくれてすごく優しい人なんですけど!! 一石二鳥どころか三...

立ち会い出産はした方が良い?メリット、デメリットについて

バースプランを決める時の項目として「立ち会い出産」にするかどうというのがあると思います。 昔は立ち...

カラダノートひろば

出産の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る