カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 産婦人科・産院 >
  5. 知らなくて当たり前?プレパパも知っておこう、産婦人科の基礎知識 産婦人科では何を診るの?

妊娠・出産

知らなくて当たり前?プレパパも知っておこう、産婦人科の基礎知識 産婦人科では何を診るの?

産婦人科と聞くとほとんど男性は自分には関係のないところだと答えるでしょう。たとえ、自分お奥さんが妊娠しても同じように答える人がほとんどではないでしょうか。しかしパパになる上でもしかしたら産婦人科の先生と直接話す場合が出てきます。そのときのためにも、産婦人科がどのようなところなのか、最低限の知識が必要です。

 

1 産婦人科は二つの科が一緒になったもの

そもそも産婦人科と一般的にいいますが、これは産科と婦人科に分かれます。病院によってはこれらがそれぞれ独立した科として存在しているところもあります。産科は妊娠、出産、そして産後についてカバーします。出産までは女性だけではなくお腹の中の赤ちゃんについても検査を行ったりします。

 

他方婦人科は主に女性の生殖器に関する病気を診るところです。たとえば子宮筋腫や子宮けい癌、卵巣の病気、そして生理不順や性感染症などがありますが、その意味で確かに婦人科は男性にとって縁遠い存在かもしれません。

 

2 産婦人科は出産までを見るところ?

確かに産婦人科が中心的に診るのは妊娠中の女性とお腹の中の赤ちゃんです。妊娠が発覚すると妊婦は産婦人科に行き、妊婦として以下のような様々な検査を行います。

 

血液検査

尿検査

体重測定

血圧測定

超音波検査

問診

内診など

 

そして実際に陣痛が始まり、出産のため赤ちゃんを取り出すのも産婦人科の先生が行うことです。しかし、産婦人科では子供が生まれた後も、ママの体のチェックをします。出産してから一定期間後、もう一度ママは自分が通っていた産婦人科に行き、出産後ママの体に問題がないかどうか調べてくれるのです。

 

産婦人科が基本的にどのようなことを行っているのか、最低限パパになる人は知っておきましょう。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

産婦人科・産院に関する記事

奥さんの出産の際に、旦那さんも入院可能な産院も!産後入院付き添いでどんなことが学べるの?

奥さんが出産することになったら、旦那さんが入院することも可能となっています。...

妊娠中の定期検診で行われる基本的な検査について知っておこう!

  一般的に毎回行われる検査には以下のものがあります。 今回は検査を...

産婦人科・産院の体験談

パパママ教室(育児編)④

前回同様お話が前後するかもしれませんが、ここではパパママ教室(育児編)のお話をしたいと思います。...

パパママ教室(育児編)③

前回同様お話が前後するかもしれませんが、ここではパパママ教室(育児編)のお話をしたいと思います。...

カラダノートひろば

産婦人科・産院の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る