カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. 育児のコツ >
  6. 子供に片付けをしっかりさせるコツはこれだ!片付けを促す際に気をつけたい言葉「○○ちゃうよ」

育児・子供の病気

子供に片付けをしっかりさせるコツはこれだ!片付けを促す際に気をつけたい言葉「○○ちゃうよ」

子供のしつけの中で片付けはしっかりと小さい頃から身につけさせたいものの一つです。この子供の片付けをしっかりとできるようにするためには、どのようなコツがあるのでしょうか。

 

1 まずは親も手伝おう

片付けについては、いきなり子供に片づけをお願いしても、子供も何をどうしていいのかわかりません。だからといって子供の代わりに親が全部やってしまうと片付けは親のやることだと考えてしまいます。そのため、ポイントとしては子供に片づけをどうやればいいか考えさせながら、一つずつ片付けを一緒にしていくと良いでしょう。

 

 

2 リビングがおもちゃで一杯にならないように

リビングルーム以外の部屋におもちゃを置いている家の場合、子供はどんどんリビングにおもちゃをもってきて、ほったらかしになります。そうこうしているうちに、リビングはおもちゃだらけになってしまい、親が困ってしまうという結果に。そのため、リビングなどの共有スペースにおもちゃをもってくる場合には、使い終わったものはまた元の場所に戻すという習慣づけをさせた方が良いでしょう。

 

 

3 片付けを促す際に気をつけなければならない言葉とは

親としてなかなか片付けをしない子供を見るとイライラしてしまいます。そのため、「捨てちゃうよ」と子供に言ってしまいがちですが、この言葉を利用する際には慎重にしなければいけません。なぜなら、子供は親の言葉の信憑性を見極めるからです。親として捨てないのに、こうした言葉を使うのは良くありません。子供も親が捨てられないことを見透かしています。

 

片付けを子供にしつける場合には、以上の点に親として気をつけると良いでしょう。

 

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児のコツに関する記事

孫をかわいがる義父母…かわいがるあまり勝手に●●してくる義父母への対処法とは?

  深刻な嫁姑問題に発展することがある問題のひとつに、孫に対する過干渉がありま...

どうしたらいい?4歳児の特徴、ウソにどう対応する?子供のウソをうまくしつけに活用しよう

4歳児になるとどんどん運動神経が発達し、言葉を覚えていく頃。その中で子供のウ...

育児のコツの体験談

生後10日目ごろ・・・反り繰り返りが気になる

入院時から気になっていましたが、息子は私が抱くと、身をよじって落ちそうになりました。それはだんだん派...

子育てに向いてないと思うママがちょっとラクになった言葉

私は子育てに向いてない性格だとつくづく思います。 というのも、いまの悩みが、 ※在宅で仕事してて...

カラダノートひろば

育児のコツの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る