カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 虫刺された >
  5. ハチ >
  6. 夏は特に注意!農場、山や森は気をつけて!アレルギー反応が出なくても注意が必要です!

育児・子供の病気

夏は特に注意!農場、山や森は気をつけて!アレルギー反応が出なくても注意が必要です!

山に行くとハチに注意する必要があります。ハチは様々な毒を有しており刺されると強い痛みを伴う場合があるからです。

しかし、ハチに刺されたときにアレルギー反応が危険だということを知っているでしょうか。

 

蜂に刺されることでアレルギー反応が発生する!

蜂に刺されたときに様々な症状が現れますが、その中でも皮膚炎の他、寒気や嘔吐といった症状が出る場合があります。

こうした症状は実はアレルギー反応の一つであり、蜂に刺されたときに皮膚に注入される蜂毒の中にはヒスタミンというアレルギー反応を引き起こす成分、アレルゲンが含まれているからなのです。

 

夏は特に注意!

統計によれば蜂による被害は夏場に集中しています。特に7月から9月の間に数百人の日本人が蜂に刺された患者になっているのです。

 

特に農場、山や森は気をつけよう

蜂が生息しやすい場所は農場、山、森です。こうした場所で勤務している農業、林野事業関係者、またゴルフ場勤務や鉄塔の保守・点検などの電気設備業者などは蜂に刺される可能性が高いので注意が必要です。

また、こうした場所に観光やレジャー、スポーツなどで出かける場合は十分に気をつけましょう。

 

蜂に刺されてアレルギー反応が出なくても注意が必要

蜂に刺された人全てにアレルギー反応が出るわけではありません。刺された場所にかゆみや腫れ、軽い痛みが発生するだけです。

 

しかし、蜂に刺されたことで皮膚に傷がついたわけですから、しっかりと流水で傷口を洗い流して清潔に保ちましょう。場合によっては傷口から細菌が入ってしまうと症状が悪化する場合があります。

 

蜂に刺された場合には、かゆみや腫れ以外に、嘔吐や寒気などの症状が現れた場合にはこれはアレルギー反応ですので、すぐに病院に行くことをおすすめします。

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハチに関する記事

強い毒を持っているスズメバチに刺された!スズメバチに刺された時の対処法とは?

   スズメバチは強い毒をもっています。刺された際に多く毒が注入されてしまう、刺...

蜂に刺されないようになるには?蜂に刺された際の蜂毒アレルギー対応策はこれだ!

山などを訪れると起こりうるのが蜂に刺されることですが、蜂に刺されて気をつけたい...

ケガ・応急処置の体験談

1歳過ぎてすぐくちびるを、切ってしまいました・・・

我が家の三女、1歳過ぎてすぐに唇を切る怪我をしてしまいました・・・子供の怪我!血が多く出る箇所、焦ら...

びっくり!○○を食べていた息子!

息子が1歳くらいのとき、誤飲をしてとても焦ったことがあります。 1歳となると、自分で自由に勝手...

カラダノートひろば

ハチの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る