カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 虫刺された >
  5. ハチ >
  6. 蜂に刺されないようになるには?蜂に刺された際の蜂毒アレルギー対応策はこれだ!

育児・子供の病気

蜂に刺されないようになるには?蜂に刺された際の蜂毒アレルギー対応策はこれだ!

山などを訪れると起こりうるのが蜂に刺されることですが、蜂に刺されて気をつけたいのは蜂毒に対するアレルギー反応なのです。

では蜂に刺されないようにするため、そしてこの蜂毒アレルギーに対してどのような対策と治療法があるのでしょうか。

 

蜂に刺されないためには

基本原則としては蜂に近づかないこと、そして触らないことが重要です。

蜂が攻撃的になるのは自分の身に危険が生じたとき以外に、巣が攻撃されていると感じたときです。そのため、蜂に近づかないだけでなく、巣にもできるだけ近づかないことが重要です。

 

紛れこむ蜂もいるので自宅でも注意して!

自宅にいるからといって安心というわけではいけません。外に干しておいた洗濯物や布団を家に取り込む際に、蜂が潜んでいる可能性がありますのでよく確認してから取り込みましょう。

蜂によっては家の軒下など身近なところに巣を作る場合もあります。そのため、蜂を良く見かけると思ったら、業者などに頼んで調査と駆除をお願いしましょう。

 

蜂毒アレルギー対策とは 

蜂毒のアレルギーの対策としては、様々な治療法がありますが対処療法としてはアナフィラキシー補助治療剤があります。

これは特に蜂に刺されやすい環境で仕事をする人、過去に蜂毒に対して強いアレルギー反応が現れた方などを中心にお医者さんが処方してくれます。

 

蜂に刺されやすい場所で活動する際には常時携帯し、蜂に刺されたときにすぐに注射をする必要があります。そのため、事前に用量・用法をしっかりと理解しておくことが重要です。

 

蜂に刺されないことが望ましいのが言うまでもありません。しかし、万が一蜂に刺された場合には自分自身による注射によって応急処置をすることもできます。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハチに関する記事

夏はハチが活発になる!ハチに出会ったらどうすればいい?正しい対処の仕方とは?

   夏になって外出する機会も増え、肌を露出することも多くなると、つらくなってく...

強暴なハチには注意!刺される回数を重ねるほどに、重症化していく刺されたときの症状って・

ハチの巣というのは自然の多いところばかりではなく、街中にもあったりします。特に...

ケガ・応急処置の体験談

生後2か月ソファからの転落

私の不注意で二ヶ月のとき息子がソファーから落っこちてしまいました。うちは完母なのですが、その頃なぜか...

ハイターを!?動き出した0歳児は何するか分からない!?

先日8か月の次男がキッチンハイターを棚の奥から勝手に取り出してきて倒してひっかぶるという事件が......

カラダノートひろば

ハチの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る