カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠初期(1~4ヵ月) >
  5. めまぐるしく変化し始める妊娠1~2ヶ月の母体の状態!~パパの準備~

妊娠・出産

めまぐるしく変化し始める妊娠1~2ヶ月の母体の状態!~パパの準備~

妊娠が成立すると母体にはどのような変化があるのでしょうか。実際に妊娠を経験できないパパにとっては未知の領域ですね。ママの体に起こる変化について理解を深め、よりよいマタニティライフを送れるよう準備をしていきましょう。ここでは妊娠1ヶ月から2ヶ月にかけての母体の状態についてみていきましょう。


■妊娠1ヶ月の母体の状態

 

妊娠1ヶ月とは0週から3週までを言います。0週は最後の生理が始まった日です。生理周期が28日の人であればこの計算で問題ないのですが、生理周期が短かったり長かったり不順だったりすれば排卵日を2週0日とする場合もあります。週数の表記は○w○dと表記されることが多いでしょう。w=week(週)、d=day(日)ですね。4週2日であれば4w2dとなります。


2w0d頃に排卵・受精し、そこから7日〜10日ほどかけて子宮に移動して着床します。生理予定日頃には着床して数日経った状態になっています。着床すると「hCG」というホルモンの分泌が開始され、母体にさまざまな変化をもたらすことになります。妊娠1ヶ月の頃はそれほどホルモンの分泌も多くなく、症状を自覚することも少ないようですが、生理予定日数日前から胸が張る・熱っぽい・いつもの生理前の症状とは明らかに違うなどの変化を自覚する人もいます。また、妊娠検査薬はこのホルモンを感知して反応するように作られており、生理予定日あたりからうっすら反応し始めることもしばしばです。

 


■妊娠2ヶ月の母体の状態

 

4週から7週にあたります。生理が遅れているので検査したら陽性だった、という人が出てくるのもこの時期に多いでしょう。hCGも急速に増加します。「つわり」の原因ははっきりしていませんが、このホルモンが影響していると考えられており、実際にこの頃からつわりの症状が出始めます。症状の現れ方には個人差が大きいですが、やたら眠い、においに敏感になる、熱っぽい、吐き気がする、トイレが近くなるなどの症状が多いようです。つわりが辛くて大変な人もいれば、ほとんどつわりが無いので赤ちゃんがちゃんと育っているか不安になるという人もいます。

 


ママの体が妊婦さん仕様に急速に変化し始める時期です。心身共に不調な時期ですので、大らかな気持ちで見守りサポートしてあげるようにしましょう。

 

(Photo by:足成

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠初期(1~4ヵ月)に関する記事

妊娠初期、妊娠1-4か月の間には奥さんの体でどんな変化が起きているの?時系列に紹介!

妊娠初期はいわゆる妊娠1-4か月目のことを指しており、流産の割合が高いなどリ...

妊娠初期のプレママの食べ物の不安はプレパパと一緒に解消しよう☆妊娠中注意が必要なのは○○!

はじめての妊娠は誰もが不安になるもの特に当事者である妊婦は母親の自覚をもちはじ...

妊娠初期(1~4ヵ月)の体験談

妊娠が発覚して不安!夫と一緒に検診へ行った時のこと

妊娠がわかると喜びと同時に、たくさんの不安が押し寄せてきますよね。夫と一緒に検診へ行きたい方へ読んで...

妊娠初期。旦那さんの変化と妊娠教育開始!

我が家のご主人様は基本的に無関心で、妊活中も本当に子供が欲しいのか疑問なくらいでした。 やっと妊娠...

カラダノートひろば

妊娠初期(1~4ヵ月)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る