カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠初期(1~4ヵ月) >
  5. なんといってもつわりが大変!妊娠初期にパパができること<家事編>

妊娠・出産

なんといってもつわりが大変!妊娠初期にパパができること<家事編>

妊娠4ヶ月までの期間が妊娠初期とされますが、この時期一番大変なことといえば「つわり」の症状でしょう。つわりには個人差があり、ほとんど症状が無い人から水すらも受け付けないという人もいます。どのような症状があるのか訴えによく耳を傾け、できることからフォローしていきましょう。この時期パパができることについて、みていきましょう。 

 

食事の用意について 

心身共に絶不調という妊婦さんが多い時期。家事も満足にできないという状況になることもあります。食事作りも食材を見たり匂いを嗅ぐだけで吐き気がするという人も多いようです。そういった様子が見られればご飯は自分で用意する、「今日は外で食べてきて」と言われても嫌な顔をしないようにしたいものです。

 

また、自分の分だけでなく奥さんの食べるものもちゃんと用意できているのか、一声かけて確認してあげるとよいでしょう。また、「つわりで寝てばかりで申し訳ない」と、無理をして作ってくれていることもありますので、「大変なのにありがとう」「辛かったら休んでいてもいいんだよ」など、いたわりの言葉をかけるだけでも気分が楽になることでしょう。

 

 

掃除、洗濯について 

溜まっている家事が気になりながらも満足に動けないということもあります。掃除、洗濯はやり方を確認しつつ余裕のある時に手伝ってあげるとよいでしょう。

 

パパも仕事などでお疲れのことも多いでしょうから、テーブルを片付けて拭く、使った後の洗面所を拭く、トイレは使用後にブラシでこすっておくなど、ちょこっとできる掃除を隙間時間にやっておくとよいでしょう。掃除をしてくれているという事実だけでも奥さんの気持ちが救われるはずです。

 

 

きちんとできていないという罪悪感から「手伝って」と言い出しにくかったり、辛そうな様子を見ているんだから自主的に手伝うという姿勢を見せて欲しいという思いから、パパにして欲しいことを具体的に伝えられていない場合もあるようです。

 

パパとしては「言ってくれなければわからないよ。」と思うかもしれませんね。後々もめたりわだかまりを残したりしないよう、「何かできることはある?」と、定期的に声をかけるようにするとよいでしょう。

 

(Photo by:足成

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠初期(1~4ヵ月)に関する記事

パパにもつわりが起こる!?ママのような症状がパパにも起こるって本当?その原因は○○だった

  妊娠の初期と言われる時期は、つわりに悩まされる方が多いです。しかし、これが...

めまぐるしく変化し始める妊娠1~2ヶ月の母体の状態!~パパの準備~

妊娠が成立すると母体にはどのような変化があるのでしょうか。実際に妊娠を経験できな...

妊娠初期(1~4ヵ月)の体験談

妊娠が発覚して不安!夫と一緒に検診へ行った時のこと

妊娠がわかると喜びと同時に、たくさんの不安が押し寄せてきますよね。夫と一緒に検診へ行きたい方へ読んで...

妊娠初期。旦那さんの変化と妊娠教育開始!

我が家のご主人様は基本的に無関心で、妊活中も本当に子供が欲しいのか疑問なくらいでした。 やっと妊娠...

カラダノートひろば

妊娠初期(1~4ヵ月)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る