カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 男性不妊 >
  5. 【男性の妊活】不妊の原因は女性だけじゃない!妊娠力をアップさせる食べ物とは

妊娠・出産

【男性の妊活】不妊の原因は女性だけじゃない!妊娠力をアップさせる食べ物とは

現代では不妊の原因が男性側にあるケースが増加傾向にあります。

男性の場合、精子の質や量によって妊娠率が左右されます。

これらを改善するためにとりたい食べ物についてみていきましょう。

 

■亜鉛

精子の量を多くしたり運動量をあげたりする効果が期待できます。

牡蠣、海藻類、小魚、しいたけ、レバー、卵黄などに多く含まれます。

 

■ビタミンE、C、Q

これらのビタミンには抗酸化作用があり、精子の質が低下するのを防ぐ効果があります。

ビタミンEには妊娠率アップに重要なホルモンの分泌を促すという効果もあるようです。

「Q」とはコエンザイムQ10のことで、アンチエイジングのサプリメントとしてよく販売されています。

野菜や果物、ナッツ類、青魚などに多く含まれています。

 

■セレン

数を増やしたり運動率をアップさせる効果があります。カツオやマグロなどの魚類、牡蠣やホタテなどの貝類に多く含まれています。

 

■ムチン

納豆やオクラ、長芋に含まれるネバネバの成分です。

新陳代謝の促進、疲労回復などの効果があり、体の調子を整えます。

昔から「精がつく」食材と言われており、妊娠力アップに効果があると考えられていたようです。

 

■アルギニン

細胞を作り出す働きをアップさせ、精子の量を増やす働きがあります。

抗酸化作用や免疫力を高める効果もあり、妊娠率をあげるための体づくりに役立ちます。

必須アミノ酸であり、体内でも合成されますが、ストレスや偏った食生活によって不足している場合も増えてきている栄養素です。

 

これらの食品を単体でとるよりは、いろんな食品をバランス良く摂取するほうが相互作用による効果の増大が期待できます。

また、とり過ぎると健康に害がある場合もありますので、過剰に食べないようにしましょう。

暴飲暴食は避け、規則正しい睡眠と食生活を心がけ、赤ちゃんがやってきてくれるのを待ちましょう。

 

(Photo by:足成

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

男性不妊に関する記事

ネバネバ食材、バナナ、カツオ、パイナップル…これらは全部、妊活中の男性におすすめの食べ物!

子どもを望むなら、男女どちらかが頑張るのではなく、両方が協力して頑張ることが必...

日本人の男性不妊が増えている?!

  男性不妊症は増え続けていると言われています。世界保健機構の調査では2011...

男性不妊の体験談

夫のおたまじゃくしちゃんが元気がないと分かって〜鎌倉・長谷寺〜

私たち夫婦は 夫:乏精子症(両側精索静脈瘤) 妻:両卵管閉鎖、AMHが0.83 で顕微授精の道...

高血圧と不妊症の関係

我が家には高血圧管理手帳というものがあります。血圧というのは毎朝おきてすぐに立ち上がったりせずにはか...

カラダノートひろば

男性不妊の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る