カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 便秘 >
  4. 生活 >
  5. 秋の気候変動が女性の体に直撃!秋に女性に起こるかもしれないトラブル6選

女性のカラダの悩み

秋の気候変動が女性の体に直撃!秋に女性に起こるかもしれないトラブル6選

女性の体というのは、ホルモン分泌の変動や、環境の変化によって影響を受けやすいものです。特に季節の変わり目に、体の不調を感じるという人は、多くいるのではないでしょうか。

 

秋に起こる女性の体のトラブル

季節の変わり目、特に秋に起こりやすくなる、女性の体のトラブルについて書いていきます。

 

1. 便秘

秋になると便秘になるという場合があります。秋になってくると、特に朝晩の冷えが著しくなります。もともと腸の働きというのは、環境の変化に敏感で、冷えもその例にもれません。そのため、秋になって腸の活動が弱まり、便秘になる方が多くなるのです。

 

2. うつ病

秋から冬にかけて、日照時間の減少から季節性のうつ病にかかる人が増えます。うつ病というのは、特に女性に多く起こる傾向があります。

 

3. 抜け毛

秋は抜け毛の季節とも言われます。抜け毛というと、男性のものという印象があるかもしれません。

ですが、近年は間違ったダイエットで、髪の栄養が足りなくなったり、間違ったヘアケア、髪を傷めるような髪のアレンジなどによって、女性でも抜け毛の悩みが増えているようです。

 

4. 生理のトラブル

秋は自律神経の乱れから、ホルモンバランスが乱れやすくなる季節です。それに伴って見られるのが、生理に関するトラブルです。生理周期が乱れたり、生理前の症状、生理中の症状が強く出たりすることがあります。

 

5. 肌トラブル

秋になると空気が乾燥してきます。さらに、夏に肌が受けた紫外線や汗から受けたダメージが、肌に出てきます。また意外と秋の紫外線というのもばかにできず、肌のトラブル、特に乾燥のトラブルが出てきやすいです。

 

6. 秋バテ

女性に増えてきているとされているのが、秋バテです。夏の疲れがそのまま体に残り、秋になってその疲れがどっと表面に出ることもありますし、秋の気候の変化に体がついていけず、自律神経が乱れてしまうため、夏バテのような症状が出ることもあります。

 

まだ冬本番ではないと思って、冷えの対策など手を抜いていないでしょうか。秋の今だからこそ、冬に向かって準備をする意味があります。変わっていく気候に、きちんと対応できるよう、気候の変換に臨機応変に対応していきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

生活に関する記事

美容の大敵?生活に潜む便秘の原因を知って便秘知らずになろう

  便秘の症状は様々あります。単純に便が出ないことも便秘の症状ですが、便がスムー...

★図解イラストあり★便秘予防に手軽にできる!腹筋トレ+腸を刺激するエクササイズ

腹筋が弱まるといきむ力が弱まり、うまく便が排出できなくなってしまいます。また、...


憂鬱な便秘症状!腸内環境を改善して毎日のお通じをスムーズに!

腸は大変重要な内蔵の一つですが、直接見ることができないので、腸を改善するといっ...

便秘解消に本気で取り組もう!腸内環境改善のための生活習慣まとめ

腸内環境は、生活習慣を見直すことでも改善できます。ふだんから気を付けたい「腸に...

カラダノートひろば

生活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る