カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 周期・リズム >
  5. 秋になって生理が乱れていない?秋の生理のトラブルは、自律神経の乱れによるものかも…

女性のカラダの悩み

秋になって生理が乱れていない?秋の生理のトラブルは、自律神経の乱れによるものかも…

秋に入っても、生理は乱れることなく順調にきているでしょうか。

ときどき、秋になって生理のトラブルが生じるようになったという方がいます。

生理周期が乱れたり、生理前の症状が強くなったりといったトラブルです。

なぜ秋になると生理のトラブルが起きるのでしょうか?

 

秋は生理が乱れる季節?

春や秋といった季節の変わり目に、生理周期が乱れることがあります。

夏の疲れが残っているということもあるでしょうし、秋になって環境が変化していくということにも原因があるでしょう。

そして、その直接的な原因としてあるのが、自律神経の乱れです。

 

秋は自律神経のバランスが崩れる

季節が移行していく秋は、自律神経のバランスが崩れやすい季節です。

自律神経というのは季節変動するものであり、大まかに冬は交感神経が優位、夏は副交感神経が優位になります。

 

秋というのは当然、夏と冬の間ですから、このふたつが入れ替わっていく時期ということになります。

ゆっくり徐々に入れ替わっていくのならばいいのですが、そうとも行かず、激しく行ったりきたりしながら徐々に入れ替わっていくのです。

 

自律神経の乱れはホルモンバランスの乱れにつながる

自律神経は体の機能を調節してくれています。

そのためホルモンのバランスにも影響するのです。

ホルモンバランスが乱れることというのは、そのまま生理のトラブルにつながります。

 

生理自体に影響することももちろんなのですが、自律神経の乱れというのは心の安定にまで影響します。

そのことがまたストレスとなり、生理症状に影響を及ぼすのです。

 

秋になって、生理周期の乱れや、月経前症状が強く出るのを感じたら、自律神経のバランスを整えることを心がけてみて下さい。

季節が過ぎれば、生理のトラブルも一過性で終わってしまうこともあります。

 

ですが、状態が深刻であったり、季節が過ぎても症状が続くようならば病院で診てもらうとよいでしょう。

(Photo by:pixabay

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

周期・リズムに関する記事

予定に生理がかぶりそう…そんなときに実践してみたい「生理を早める方法」

楽しいイベントや大事な予定に生理がかぶりそうになったとき、生理がそれよりも前...

知っているようで知らない!?期間や周期、経血など…月経について詳しく解説!

女性の体は一定のサイクルで生まれ変わっています。その大きな役割を果たしている...


大事な予定があるから生理を遅らせたい…そんな時に知っておきたい豆知識

どうしても大事なイベントと生理の予定日が重なってしまったら、とても憂鬱な気持...

月経トラブルは食事のリズムを作ることから!

月経のトラブルを抱えている人によく見られるのが、朝食を抜いたり、ダイエットで食事...

カラダノートひろば

周期・リズムの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る