カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 脱毛・除毛 >
  5. 女性でも秋は抜け毛が気になる季節です!この時期の髪のオシャレには抜け毛の危険が…

美容・ダイエット

女性でも秋は抜け毛が気になる季節です!この時期の髪のオシャレには抜け毛の危険が…

秋の頭皮ケアはどうしているでしょうか?

秋になって抜け毛が多くなったと感じる人は、積極的に頭皮のケアをしなければ、そのまま抜け毛が定着してしまうかもしれません。

 

秋は抜け毛の季節

秋というのは、抜け毛が多くなったと感じる人が多くなる季節です。

そもそも季節の変わり目というのは、気候の激しい変化によって体調を崩す人が多いです。それに加え、夏の身体的、精神的な疲れが出るのも秋です。

 

また一つの説として、動物が冬毛に生え変わる名残とも言われます。いずれにしても、秋は抜け毛が多くなる季節なのです。

 

抜け毛が多くなった秋に避けたいこと

もし秋に抜け毛の多さを感じた場合、上記のように頭皮が夏の疲れを残しているのかもしれません。そのため以下のようなことはしないように注意しましょう。

 

・髪を強くしばる

ポニーテールやお団子などのヘアスタイルは、髪を強く引っ張ってしばります。長い時間髪を引っ張るというのは、当然髪にはよくありません。この時期には、頭皮や髪をいじめないような髪型を選択するようにしましょう。

エクステなども髪を強く引っ張りますので、避けたいところです。

 

・ブラッシングは丁寧に

特に髪の長い人は、ブラッシングなどで髪を引っ張ってしまい、不用意に髪を抜いてしまうことがあります。そのためブラッシングをする際には、なるべく丁寧に、無理に引っ張らないようにしましょう。

 

・カラーリングなどは避けて

パーマやカラーリングなどは、当然髪を傷めつけていることになります。抜け毛が気になる時期には、こうしたものは避けたほうがよいでしょう。

 

女性の方がおしゃれによって、抜け毛を助長してしまう可能性が大きいです。「自分が抜け毛なんて」と思っていないでしょうか。知らないでいることで、抜け毛や薄毛を助長してしまう前に、正しい対処の仕方を知りましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

脱毛・除毛に関する記事

ムダ毛処理を楽にしたい!永久脱毛するには費用はどのくらいかかるの?

面倒なムダ毛処理、できれば永久脱毛したいところです。しかしやっぱり気になるのは、...

眉毛の毛抜きでまぶたがたるむ!?

  「眉毛を毛抜きで抜くと、まぶたがたるむ」というのを雑誌で読んだことがあ...


永久脱毛、完了するまでにどのくらい通う?効果の持続期間は永久なの?

自分でするムダ毛の処理は、きれいにできなかったり肌トラブルが起きたりとなかなか大...

むだ毛処理の注意点

■除毛は肌を傷つけるどんな部位であれ、毛は等しく人の体に必要なものです。本来なら...

カラダノートひろば

脱毛・除毛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る