カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 脱毛・除毛 >
  5. こんなに髪の毛が抜けた!?気になる秋の抜け毛…今からできる髪のお手入れ方法

美容・ダイエット

こんなに髪の毛が抜けた!?気になる秋の抜け毛…今からできる髪のお手入れ方法

秋になって、髪をとかしているとき、髪を洗った後などに、抜け毛が多くなっていると感じていないでしょうか。秋に抜け毛が多くなったと感じる人は多いようです。

 

実際に夏の頭皮へのダメージや、秋の安定しない気候による体調の変化が原因になって、秋は抜け毛が増える季節です。

 

見た目の多さはあまり気にしない!

特に女性の場合、見た目で「こんなに抜けた!」と思ってしまうことが多いです。

というのも女性の場合、1本1本の髪の毛が長く、どうしても量が多く見えがちです。

 

しかし、実際には1日あたり100本ほど抜けるくらいであれば、単純に生え変わりとしての抜け毛です。

その中で秋になると、頭皮や髪の健康が低下して、200本~300本ほどになるといいますから、髪の毛が長ければその分だけ、多く見えるということです。

 

育毛剤などのお手入れが実感しにくい秋

抜け毛が気になる場合には、育毛剤や美髪エッセンスなどを使って、髪の毛のケアをする方もいると思います。

育毛剤というと、「毛生え」のイメージがあって薄毛の人が使うものという印象があるかもしれませんが、こうしたものは、頭皮の環境を良い状態に保ち、髪が生まれ、育っていくのをサポートしてくれる働きをしますので、抜け毛が気になるときに使用するのは正しいです。

 

ただ、こうした育毛剤などのケアの成果を、秋の間というのは感じにくいと思います。そもそもの頭皮の状態が悪くなっていれば、まずはその状態を整えることからスタートしなければなりませんので、その分だけ時間がかかるのです。

 

育毛剤などのお手入れは気長に

効果が得られないからといって、躍起になってケアをするのもよくありません。気にしすぎるというストレス自体もまた、抜け毛の要因になり得るのです。

そのため、抜け毛がなかなか改善されないからといって、気にしすぎないようにしましょう。

もしこれで、「育毛剤が効かない!このケアの仕方じゃダメなんだ!」とか「もっとケアしなきゃ!」となっては、せっかくコツコツ進めてきたケアを、無意味にしてしまうことになるかもしれないのです。

 

秋の抜け毛は、抜け毛自体に対しても、ケアにしても「あまり気にしすぎない」ことが大切です。

秋の抜け毛について正しく知れば、「これくらいは大丈夫、こうなったら危険」の判断基準が身につきますので、それを基準に「気にしすぎない」を心がけましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

脱毛・除毛に関する記事

永久脱毛、完了するまでにどのくらい通う?効果の持続期間は永久なの?

自分でするムダ毛の処理は、きれいにできなかったり肌トラブルが起きたりとなかなか大...

なぜ脱毛中に日焼けをしたらいけないの?

     サロン脱毛するときに一番気を付けなくてはいけないこと、 それは…...


デリケートゾーンのムダ毛処理、自分でできる方法にはどんな種類があるの?

夏になると水着を着る機会も多くなり、ムダ毛処理には気をつかいますよね。特にデリケ...

知ってる?正しいワキの自己処理法

脱毛サロンにはいきません! むだ毛は断然、自己処理派です!という方…  ...

カラダノートひろば

脱毛・除毛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る