カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 両親への妊娠報告はいつ頃がいい?ママと相談して決めよう!

妊娠・出産

両親への妊娠報告はいつ頃がいい?ママと相談して決めよう!

妊娠判明後、周りの人にいつ報告するのがよいのでしょうか。まず最初に報告したいのはお互いの両親でしょう。

 


■まずは落ち着いてママと相談しよう

 

妊娠がわかり、嬉しくて舞い上がってすぐに両親に報告しようと考えるパパもいるかもしれません。しかしママとしては報告はもう少し先にしたいと思っているかもしれません。断りなく報告してしまうのではなく、一旦落ち着いてママといつごろ報告するか打ち合わせしておきましょう。

 


■初期のうちは慎重に

 

妊娠に気づき始める時期はまだ超初期の段階であることが多く、4〜6週くらいに気づくことが多いと思います。赤ちゃんの心拍が確認できる6〜7週頃までに流産してしまう確率は15%ほどと言われており、意外に高い数字となっています。妊娠が発覚してすぐにみんなに報告した場合、その後もしものことがあればまた全員に説明しなければならなくなります。それはママにとっては非常に辛いことでしょう。まずは経過を見守り、心拍確認以降に報告するほうが安心でしょう。以前に初期で流産した経験がある、高齢出産などでリスクが高いという場合は流産の確率がぐっと少なくなる12週以降でも良いかもしれません。

 


■伝える順番も気にかけて

 

報告する順番としては、やはり1番はパパの両親、次にママの両親というのが安心でしょう。気にしない両親もいると思いますが、一般的な順番に従っておくほうが何かと円滑に行くでしょう。もしママの体調が悪くて両親にきてもらう必要が出てくるなど、先にママの両親に伝えざるをえない状況になった場合でも、パパの両親には順番があとになってしまったことをわざわざ伝える必要はありません。


孫ができるのを心待ちにしている両親にはできるだけ早く伝えてあげたいですね。赤ちゃんの状態を見守りながら報告できるその時を楽しみに待っていましょう。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

パパの準備に関する記事

パパになるために!父親学級は妊娠・出産・育児について学ぶ貴重な機会

  近年、イクメン男性が増えていますが、初めての事ばかりで戸惑う男性が多いので...

我が子誕生の瞬間に立ち会う!一度は経験したい「立ち会い出産」のメリット

立ち会い出産するかどうかは各家庭によって判断が異なるところかもしれません...

パパの準備の体験談

【頼らない・期待しない・自分でやるのが当たり前】

産後、旦那さんとの喧嘩が増えてしまった方も多いと思います>< 実際にうちがそうです・・。 ...

【切迫流産】安静もままならぬ夫婦喧嘩のあれこれ…

妊娠中は5カ月以上、寝たきり生活を送っていましたが、その間は全て自宅での安静だったので、家族の手助け...

カラダノートひろば

パパの準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る