カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 検査・症状・報告 >
  5. 妊娠検査薬が陽性になったら受診しよう!妊娠確定までの検査の流れ

妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性になったら受診しよう!妊娠確定までの検査の流れ

自宅で市販の妊娠検査薬を試して陽性が出たら、ほぼ間違いなく妊娠しています。

赤ちゃんを心待ちにしている人にとっては、この上なくうれしい瞬間でもありますね。

 

正常に妊娠していることを確認するためにも産婦人科を受診しますが、妊娠確定までにはどのような検査があり、どのぐらいの期間がかかるのも気になりますね。

 

妊娠かな?と思ってから受診までの流れと、妊娠初期の赤ちゃんの経過や、着床出血のメカニズムなどについて一緒に見ていきましょう。

 

妊娠かな?と思ったら妊娠検査薬を試す

予定日になっても生理がこない、基礎体温が高温期のまま下がらないなど、妊娠かなと思ったら、まずは市販の妊娠検査薬を試します。

陽性の場合、ほぼ間違いなく妊娠していますので、産婦人科を受診することになります。

 

妊娠検査薬での検査

生理が遅れるなど妊娠の兆候に気づいたら、まず妊娠検査薬を試すことになります。

 

最もよく売られている市販の妊娠検査薬の説明書きでは、「生理予定日を1週間過ぎた頃」が使用時期の目安と示されています。

これは受精卵が着床後に分泌されるホルモンである「hCG」の分泌量が、妊娠検査薬で検知可能となる量に達するのがこの時期だからです。

 

他にも「早期妊娠検査薬」という、高感度で生理予定日から検査可能な検査薬もあり、妊娠の可能性を早く確認したい場合などに使用されています。

 

化学流産の可能性

しかし、通常の妊娠検査薬でも「生理予定日数日前からうっすらと反応し始めた」という人も多いようです。

この場合、気に留めて置きたいのが「化学的流産」の可能性があるということです。

 

化学的流産は、ごく初期の受精卵に遺伝子などの先天的な異常があり、着床したものの継続に至らなかったというもので、いわゆる流産には該当しません。

やがて生理が始まるでしょう。

 

妊娠を意識していない人では、「今回の生理は重いな」「生理が少し遅れたな」と思い、着床したことには気づいていないケースがほとんどであり、さほど珍しいことではないようです。

 

やはり1週間くらい待って再度試して、判定ラインが濃くなったことを確認してから病院へ行くのがよいでしょう。

 

産婦人科を選んで受診しよう

まずは受診する産婦人科を決めましょう。

とりあえず近くの病院を受診ということでも構いませんが、後に転院するとなると、その病院へ持参する検査結果をもらったり紹介状が必要になったりします。

 

なので、最初から出産を希望する産院にしておいたほうスムーズかと思います。

自宅からの距離や交通手段、費用、どんなお産に対応しているかなど調べて決めましょう。

 

産婦人科を受診する時期は?

あまり早く行っても赤ちゃんが小さ過ぎて何も見えないでしょう。

生理予定日から1週間後くらい(週数で言うと5週に入った頃)だと、赤ちゃんの入っている袋である「胎嚢(たいのう)」が確認できるようになってきます。

 

この胎嚢が子宮内に確認できるとまず妊娠していることが確認できます。

他にも、尿検査で妊娠時特有のホルモンの数値を確認することもあります。

 

ただ、お腹が激しく痛むなどの異常が見られれば1週間を過ぎていなくてもすみやかに受診しましょう。

「子宮外妊娠」といって、子宮外妊娠に着床してしまっている場合に強い腹痛がおきることがあり、緊急で処置する必要があります。

 

妊娠の検査ではどんなことをするの?

まず最初に行われるのは、尿検査によるホルモンの数値等の確認、超音波検査による胎嚢の確認です。

超音波検査は初期のうちは経膣になります。

 

一般的に経膣での検査のうちは、パパは診察室に入れないところが多いでしょう。

胎嚢が確認できれば、次回は1〜2週間後に再受診し、超音波検査で赤ちゃんの芽である「胎芽(たいが)」やその心拍があるかの確認がされます。

ここまできて初めて母子手帳をもらうように指示があるなど、一安心という状況になります。

 

正常な妊娠を確認し、赤ちゃんがきちんと育っていることを確認するためにも検診はしっかり受けるようにしましょう。

 

赤ちゃんはどんな経過をたどって大きくなるの?

赤ちゃんは、パパの精子とママの卵子が受精した直後から成長をはじめます。

どのような経過をたどり大きくなっていくのか見ていきましょう。

 

妊娠1ヶ月

何億匹の精子の中から、生存競争を勝ち抜いた一匹が卵子と受精します。

そして子宮へ運ばれ着床すると妊娠が始まります。

 

・細胞分裂

受精すると精子と卵子の遺伝子を合わせ持つ核が作られます。

受精2日目には細胞分裂をはじめ、2細胞から、4→8→16細胞とどんどん分裂し成長を始めます。

この時の状態は「桑実胚」と呼ばれ、受精5日ごろで「胚盤胞」と呼ばれる状態に変化します。7日目には子宮内で着床し妊娠が確定します。

 

妊娠2ヶ月

赤ちゃんは「胎芽」と呼ばれ、2頭身になります。

えらや尻尾がついている状態ですが、妊娠5週目ごろには手が生えはじめ、6週目で指も生えてきます。

8週目には顔・胴体がわかれ、首が現れます。心臓や脳機能もでき始めています。

 

身長:1cm~2cm

体重:1~4g

 

妊娠3ヶ月

赤ちゃんは胎芽から、3頭身の「胎児」に成長します。ときどき小さな手足を動かすようにもなります。

鼻や口など、顔の細かいパーツもでき始めます。11週目で性器も作られ、男女の性別に分かれます。

またエコー検査で心音も聞けるでしょう。

 

身長:7~8cm

体重:約20g

 

妊娠4ヶ月

内臓や手足の器官、骨格や筋肉も発達して動き回ります。羊水のにおいを感じたり、少しづつ音も聞こえてきます。

 

身長:15~17cm

体重:約100g

 

エコー検査って?

検診にいくと内診台に上がり、超音波診断のエコー検査があります。

これは、超音波が固いものにあたると反射する性質を利用したもので、妊娠11

週くらいまでは内診での検査、胎児が大きくなってからはお腹の上からの検査が行われます。

また最近では、3D画像で映し出せる機械もあります。

 

生まれる前の赤ちゃんに出会える貴重な体験ができるでしょう。 

 

この時期はまだ赤ちゃんの体が小さいので、妊婦さんとっては赤ちゃんの存在を感じにくいかもしれません。

体調不良に見舞われ落ち込むこともあるかもしれませんが、その体調不良こそが、お腹の赤ちゃんが頑張っている証でもあります。

エコー写真などを励みに、お腹の赤ちゃんと一緒に頑張りたいですね。

 

着床出血が起きる原因とメカニズム

妊娠の「しるし」として知られる着床出血は、受精卵が着床することで起こります。

どのようにして着床出血がみられるかみていきましょう。

 

着床までの流れ

卵巣でつくられた卵が受精すると、卵管の蠕動(せんどう)運動でゆっくりと子宮に運ばれていきます。

子宮にたどり着いた受精卵は、子宮の壁にくっつき、そこに受精卵を取り囲んでいる絨毛を使って根を張ります。これが着床です。

 

着床出血はなぜ起こる?

着床は、子宮の壁を通じて母体から栄養を得るための胎盤をつくるために必要なことです。

このとき、子宮の壁の粘膜から内側に向けて絨毛が根を張るために、子宮壁を絨毛が溶かすと言われています。

このときに粘膜にある血管が破れて、着床出血を起こすと言われています。

 

着床は赤ちゃんを育てるための最初のステップ

着床することによって、その部分に胎盤がつくられ、赤ちゃんを母体の栄養で育てていくことができるようになります。

着床は、お母さんの体と受精卵である赤ちゃんをつなぐ最初の一歩なのです。

 

着床出血がない人もいる

このような仕組みで起こる着床出血は、出血が起こらない人も多く、出血がなくてもきちんと妊娠は成立します。

むしろ出血が続いたり、出血量が多かったりすることが心配です。

 

この時期はとてもデリケートな時期ですので、着床出血があったら激しい運動をしたりせず、妊娠かどうかを見極めて安定したマタニティーライフを過ごしましょう。 

(※着床出血という言葉は、正式な医学用語ではありません。)

 

(Photo by:足成

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

検査・症状・報告に関する記事

風邪に似ているけど、妊娠初期症状かも?!奥さんが症状を訴えてきたらどうする?

結婚や妊娠は一人ではできませんが、妊娠後から出産まで赤ちゃんを体の中で育てる...

妊娠検査薬はいつからできる?妊娠超初期の判定!

「生理が少し遅い気がする」 「排卵日付近に避妊をしない性交渉があった」 ...

検査・症状・報告の体験談

女の子希望!赤ちゃんの性別が分かってからの旦那の変化

妊娠6ヶ月の検診で、性別が分かりました。 女の子です。 主人は男系の血筋なので、女の子が欲しいけ...

妊娠中の通院にパパは連れて行くべき!?

妊娠するとママは日に日に変わっていく自分の身体や通院のエコーで見れるお腹の赤ちゃんの動きを見る事がで...

カラダノートひろば

検査・症状・報告の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る