カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. パートナーが妊娠したかも?妊娠超初期はどんな症状が出るの?

妊娠・出産

パートナーが妊娠したかも?妊娠超初期はどんな症状が出るの?

妊娠すると、これまでは分泌されていなかった特有のホルモンが大量に出始めたり、他のホルモンのバランスが変化するため、さまざまな症状が出始めます。生理予定日を過ぎるとホルモン量も多くなり症状を自覚しやすくなりますが、それよりも前に身体の変化を感じ始める場合もあるようです。このように生理予定日前に自覚し始める症状は「妊娠超初期症状」と呼ばれています。具体的にどのような症状があらわれるのでしょうか。

 

■よくある妊娠超初期の症状

 

症状の種類や程度には個人差がありますが、一般的には以下のような症状が出てきます。

 

・眠気や倦怠感…何だかいつもより眠くてしょうがない、すぐ疲れてしまうなどです。週数が進むと顕著になってくる症状です。

 

・下腹部痛…鈍い痛みやチクチクする痛みなどを感じることがあるようです。ホルモンの作用により卵巣が腫れていたり、子宮が赤ちゃんを育てる準備を始めることで痛みが生じるようです。

 

・出血…人によっては着床したと思われる日ぐらいに少量の出血があることがあります。「着床出血」と呼ばれており、受精卵が着床した際に内膜の一部がはがれて出てくるものだとみられています。また、生理予定日ごろに少量出血して「生理がきた」と思ったら量が増えることなく止まってしまった、という場合も妊娠の兆候としてあるようです。

 

・胸の張りや痛み…胸が全体的に張って大きくなる、脇のあたりがピリピリと痛む、乳首が痛む、熱を持つなどの症状です。生理前の症状としてもよくあるものですが、妊娠していると生理予定日を過ぎても続くというケースが多いようです。

 

 

他にも寝汗をたくさんかくようになる、トイレが近くなるなどの症状が出ることもあります。体の変化によって不調を感じたり妊娠への期待や不安で気持ちが落ち着かないという人は、5~6週になって受診するまで、一緒にうまく気分転換しながら過ごすようにしましょう。

  

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

パパの準備に関する記事

妊娠中期の女性は足腰がつらい!旦那さんはマッサージをしてあげましょう♪こんな効果があります

妊娠中の女性は普段と体が違うことから、何かとイライラしたり体の不調を訴えたり...

産後1週間がチャンス!パパになったらやるべき4つのことを覚えておこう

子育ては最初のうちこそ大変なものです。特に奥さんの体も回復しきっていない産後...

パパの準備の体験談

【頼らない・期待しない・自分でやるのが当たり前】

産後、旦那さんとの喧嘩が増えてしまった方も多いと思います>< 実際にうちがそうです・・。 ...

【切迫流産】安静もままならぬ夫婦喧嘩のあれこれ…

妊娠中は5カ月以上、寝たきり生活を送っていましたが、その間は全て自宅での安静だったので、家族の手助け...

カラダノートひろば

パパの準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る