カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  5. 呼吸する練習?!妊娠後期8,9ヶ月の頃の赤ちゃんの状態

妊娠・出産

呼吸する練習?!妊娠後期8,9ヶ月の頃の赤ちゃんの状態

妊娠8ヶ月になるといよいよ妊娠後期となります。そろそろ赤ちゃんの誕生にむけて準備を整えておきたいところです。この時期の赤ちゃんの状態についてみていきましょう。

 

妊娠8ヶ月、赤ちゃんも準備を開始!

この頃から赤ちゃんは、呼吸する練習を開始します。 

体重は1800gほど、身長は43cmほどに成長します。この頃になると赤ちゃんの各器官は完成に近づいてきます。

 

甘い味や苦い味などの違いもわかり、音の違いを聞き分けることもできるようになってきます。

まだ酸素はへその緒を通じてもらっていますので肺は開いていませんが「呼吸様運動」といって羊水を飲み込むと横隔膜が上下するという動きが見られ、肺呼吸をする練習をしている様子がわかります。

 

この時期に産まれた場合はまだ「早産」となりますが、万が一外へ出ても何とか生きていけるほど成長してきました。

 

妊娠9ヶ月、赤ちゃんの肺の機能も完成! 

体重は2500gほど、身長は47cmほどに成長します。脂肪も厚くなり体が赤ちゃんらしくふっくらとしてきます。

髪の毛は数センチほど生え、爪も指先まで生え揃います。全体的に生えていた産毛も抜け胎脂というものの付着が増え、赤ちゃんの体は保護された状態でいます。

 

見た目はほとんど新生児と変わりなくなってきました。自律神経の発達により、まだお腹の中なのに昼夜の区別がつくようにもなっています。

しかし、体温調節機能などはもう少し成熟させる必要がありますので、もう少しママのお腹の中で過ごすことになります。

 

赤ちゃんとのご対面まであと少しですね。この時期「逆子ですね」と言われている人は少し心配しているかもしれませんが、半数以上はお産までに頭位になるというデータもあります。逆子体操をしたり赤ちゃんにお願いしてみたりして、回転してくれるように働きかけてみましょう。

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠後期(8ヵ月以降)に関する記事

妊娠後期のママはこんなことが大変!特に症状が出やすいのは○○なのでサポートしてあげて!

  子宮が大きくなるというのは、母体に大きな負担をかけることです。妊娠も後期に入...

お腹も大きくなり胎児の動きも活発!妊娠後期の注意点と旦那さんが気を付けること

妊娠後期と言えば、妊娠8か月から10か月で、もう少しで赤ちゃんが産まれる胎児...

パパの準備の体験談

【頼らない・期待しない・自分でやるのが当たり前】

産後、旦那さんとの喧嘩が増えてしまった方も多いと思います>< 実際にうちがそうです・・。 ...

【切迫流産】安静もままならぬ夫婦喧嘩のあれこれ…

妊娠中は5カ月以上、寝たきり生活を送っていましたが、その間は全て自宅での安静だったので、家族の手助け...

カラダノートひろば

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る