カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 季節 >
  4. >
  5. 10月は精力が最も高くなる季節!?なぜ秋に?精力増強を促進する秋の味覚を食べてさらに元気に

男性のカラダの悩み

10月は精力が最も高くなる季節!?なぜ秋に?精力増強を促進する秋の味覚を食べてさらに元気に

  

秋は精力が高まると言われるのですが、男性の方はそういった感覚はあるでしょうか。環境的な印象で言うと、夏の方が、緑が生い茂って生命力が強く、秋は逆に草花が冬に向けて枯れていき、なんだか寂しげな雰囲気を醸し出しています。そんな秋に精力が高まるというのは本当なのでしょうか。

 

精力が高まる=男性ホルモンの分泌が増える

精力が高まるということは、つまり男性ホルモンの分泌が増えるということです。

男性の性欲をつかさどるのが、テストステロンというホルモンで、これが多く分泌されると、「精力が高まる」という状態になります。

 

テストステロンは秋に増える?

秋に精力が高まるというのは、テストステロンが秋に最も多く分泌されるということを示しています。

テストステロンの分泌というのは季節変動があるもので、その中でも秋、そして10月に最も多くなるということが分かっているようです。

日本の総務省統計局によると、女性が妊娠する数として最も多いのが秋です。妊娠する数が多いのか、流産する数が多いのかははっきりとわかっていないのですが、もしかしたら、こうした男性の精力の高まりと関係しているのかもしれません。

 

秋の精力増強を促進する

夫婦で妊活中の方などは、秋のこうした体の変化をうまく利用したいですよね。ここではさらに、精力の増強に貢献してくれる、秋の味覚をご紹介します。

 

・牡蠣

牡蠣には、アミノ酸やビタミンB、ミネラルなどが豊富に含まれています。中でも亜鉛が豊富に含まれていることに注目できます。亜鉛には勢力増進効果がある成分で、海外ではセックスミネラルとも言われています。

 

・クルミ

クルミの実は、ビタミンE,、B1、B6、葉酸などのビタミン、亜鉛、銅、マグネシウムといったミネラルが豊富です。亜鉛もそうですが、特にビタミンEの含有率が高いです。ビタミンEには体内の血流を改善する効果があります。性交渉に欠かせない勃起は、血流が大きく関係することですので、良い影響をもたらすのです。

 

 

不妊治療をしている方などは、こうした体の季節的な変化を妊活に利用してみてはどうでしょうか。美味しいものを食べ、スポーツをして体を動かし、母体の方にも妊娠する準備がしやすい季節と言えるかもしれません。

 

 

(参考:やまがたコミュニティ新聞「医学のうんちく/男性ホルモンのはなし(1)」)

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

秋に関する記事

運動と食事から見る痛風の予防法-運動時の水分補給とプリン体、糖質脂質の重要性-

男性に多い痛風は、夏にも注意が必要ですが、秋にも引き続き注意しなければいけない...

秋の抜け毛、○本ならOK!○○な抜け毛はOK?どんな毛が抜けてたらNG?抜け毛の疑問Q&A

   他の季節に比べて、秋は抜け毛が多くなると感じる人が多くいるようです。特に抜...


秋は体臭が気になる季節!夏が過ぎても油断できない、体臭の原因「汗」と「生乾き」の不安要素

   男性ならば、自分の体臭が気になる方も多いと思います。汗をたくさんかく人は、...

せっかく夏を超えたのに…秋に痛風が再発・発症するのには生活習慣が関係していた!?

風が吹くだけでも痛みが走る痛風は、女性よりも男性の方がかかりやすい病気の一つで...

カラダノートひろば

秋の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る