カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 季節 >
  4. >
  5. 秋は体臭が気になる季節!夏が過ぎても油断できない、体臭の原因「汗」と「生乾き」の不安要素

男性のカラダの悩み

秋は体臭が気になる季節!夏が過ぎても油断できない、体臭の原因「汗」と「生乾き」の不安要素

  

男性ならば、自分の体臭が気になる方も多いと思います。汗をたくさんかく人は、汗のニオイが気になるでしょうし、年齢と共に加齢臭も気になってくるでしょう。また口臭や頭皮といったニオイも、気になる人は多いと思います。

 

秋には秋の体臭が?

体臭というと、汗をたくさんかく夏のニオイが気になる人は多いと思います。

実際には汗によるニオイというのはなく、汗が皮膚の上にあることによって、そこにある雑菌がニオイを発生させるという仕組みで、ニオイが生じるのです。

では、暑さがやわらいだ秋には、こうした体臭問題は起こらないということなのでしょうか。しかし、秋になるとまた別の体臭問題が生じてくるのです。

 

夏よりも気にしたい!?秋の体臭

秋に生じる体臭というのは、どういったメカニズムで生じるものなのでしょうか。

 

・秋でも汗をかく

秋になって、夏のような猛暑の日は減ったとはいえ、ときどき思い出したかのように気温が高い日がありますし、ちょっと動けば汗をかくような気候も続きます。夏ほどドバドバと汗をかかないにしろ、汗をかくにはかくのです。

また、夏であれば気温が高いので、汗をかいてもすぐに乾く環境です。ですが秋はそこまで気温が高くありませんので、汗をかいた一方それが渇きにくく、それがニオイの元となるのです。

 

・部屋干しの生乾きと相まって…

秋は雨になる日も多く、洗濯物がなかなか思い切り乾かない日が続きます。洗濯物の生乾きというのは、それだけでも雑菌が繁殖し悪臭を放つもので、それに汗という条件が加わると、それこそ気になる体臭になってしまいます。

 

 

汗をかくことは仕方のないこととして、洗濯物などの生乾きならば、工夫次第で予防することはできます。洗濯機の中に洗濯物を入れっぱなしにしないようにしたり、部屋干し用の洗剤を使ったり、できる工夫をして、体臭を発生させないように気をつけましょう。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

秋に関する記事

せっかく夏を超えたのに…秋に痛風が再発・発症するのには生活習慣が関係していた!?

風が吹くだけでも痛みが走る痛風は、女性よりも男性の方がかかりやすい病気の一つで...

運動と食事から見る痛風の予防法-運動時の水分補給とプリン体、糖質脂質の重要性-

男性に多い痛風は、夏にも注意が必要ですが、秋にも引き続き注意しなければいけない...


男性のキニナル!秋は春の3倍髪が抜ける!?秋に抜け毛が増える4つの理由

   人によっては秋になって、顕著に脱毛が気になるという人もいるでしょう。秋は春...

秋は誰でも毛が抜けやすい!?秋の薄毛・抜け毛メカニズム…抜け毛させない必勝法はこれだ!

父親も祖父もハゲだから、自分もはげてしまうのではないかと心配する方は、男性には...

カラダノートひろば

秋の関連カテゴリ

秋の記事ランキング

人気体験談ランキング

男性のカラダの悩みのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る