カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 季節 >
  4. >
  5. 男性のキニナル!秋は春の3倍髪が抜ける!?秋に抜け毛が増える4つの理由

男性のカラダの悩み

男性のキニナル!秋は春の3倍髪が抜ける!?秋に抜け毛が増える4つの理由

  

人によっては秋になって、顕著に脱毛が気になるという人もいるでしょう。秋は春の3倍、髪が抜けるとも言われています。季節の変わり目というのは、人の体に影響を及ぼすものですが、どうして秋にこんなに髪の毛が抜けるのでしょうか。

 

秋に抜け毛が増える理由

髪の毛が抜けるというのは、誰にでも起こります。髪の毛の入れ替わりのサイクルを考えると、例え健康な人であっても、毎日50本くらいは髪の毛は抜けているのです。その中でもその抜け毛が、「秋」という要因に左右されるのはどうしてなのでしょうか。

 

動物的現象

通説では、秋に抜け毛が増えるのは動物的な現象の名残だと言われています。

動物は寒さが厳しい冬に備えて、温かい冬毛に生え変わります。そのために、夏に生えていた毛が抜けるのです。これは一時的な抜け替わりですので、冬になればまた生えてくる、あるいは抜け毛の状態は落ち着くということになります。

 

夏の頭皮ダメージ

夏の間というのは、強い紫外線によって頭皮はダメージを受けています。特に頭皮というのは、紫外線が当たりやすい場所です。その紫外線ダメージが蓄積されていることによって、抜け毛につながってしまうのです。

 

乾燥

秋は空気が乾燥してくるときです。他の皮膚と同じように、頭皮も乾燥によって痩せ、ダメージを受けます。このダメージが抜け毛につながるのです。

 

夏の疲れ

夏は食生活が乱れたり、生活習慣のバランスが崩れるなどして、体や心にストレスがたまります。それによって、心身共に疲れてしまい、栄養不足なども影響し、それが抜け毛につながってしまいます。

 

 

こうした理由から、特に秋口に抜け毛が多くなる傾向があります。ただ、秋だけの抜け毛だからといって、油断してはいけません。適切に頭皮のケアなどをして、生活習慣を整えるなどしてあげなければ、慢性的な抜け毛につながっていってしまうかもしれません。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

秋に関する記事

せっかく夏を超えたのに…秋に痛風が再発・発症するのには生活習慣が関係していた!?

風が吹くだけでも痛みが走る痛風は、女性よりも男性の方がかかりやすい病気の一つで...

秋は体臭が気になる季節!夏が過ぎても油断できない、体臭の原因「汗」と「生乾き」の不安要素

   男性ならば、自分の体臭が気になる方も多いと思います。汗をたくさんかく人は、...


運動と食事から見る痛風の予防法-運動時の水分補給とプリン体、糖質脂質の重要性-

男性に多い痛風は、夏にも注意が必要ですが、秋にも引き続き注意しなければいけない...

秋は誰でも毛が抜けやすい!?秋の薄毛・抜け毛メカニズム…抜け毛させない必勝法はこれだ!

父親も祖父もハゲだから、自分もはげてしまうのではないかと心配する方は、男性には...

カラダノートひろば

秋の関連カテゴリ

秋の記事ランキング

人気体験談ランキング

男性のカラダの悩みのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る