カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 心臓 >
  4. 心筋梗塞 >
  5. 急性心筋梗塞治療後の心機能低下が改善!『エリスロポエチン治療』とは?

気になる病気・症状

急性心筋梗塞治療後の心機能低下が改善!『エリスロポエチン治療』とは?

急性心筋梗塞が発症した際、その原因である血栓を除去するために、通常3つの方法選択されますが(1)薬物療法、2)心臓カテーテル、3)冠動脈バイパス術)、カテーテル治療を行った後に副作用として、治療後も心機能低下が残存し、心不全入院を繰り返すことが大きな問題となっております。この問題に対し、現在赤血球産生ホルモンである『エリスロポエチン』投与療法によって、心筋保護と血管新生作用による抗アポトーシス効果(心筋細胞壊死の抑制)が確認されており、術後の心機能の改善効果に非常に注目が集まっています。以下では、その詳細について見て行きたいと思います。

 

エリスロポエチンとは

 

治療に用いられる『エポエチンベータ(β)』は、体内にあるエリスロポエチンというホルモン(骨髄に働きかけ赤血球の産生を促進する)を人工的に合成した薬剤で、従来は貧血治療薬として使用されてきましたが、これを投与することで血栓除去を行う通常治療の『再灌流療法』と比べて慢性期に心機能が良好に回復(抗アポトーシス効果、血管新生効果)することがわかってきています。

 

臨床試験の結果とは?

 

◆京都府立医科大のマウスによる実験

【試験内容】マウスの頸動脈に、カテーテル治療後にエリスロポエチンを注射する。

【結果】注射しないマウスに比べ、血管内皮の元となる細胞が約5倍程度に増加し、再狭窄を約6割抑え込むことができた。

 

◆新潟大学医学部の臨床試験

【試験内容】41名の急性心筋梗塞症例を対象とし、カテーテル治療後にエリスロポエチンを投与する。

【結果】明らかな副作用を生じることなく、慢性期の心機能が改善することが報告された。特に左前下行枝の部位に梗塞が生じた場合、左室駆出率が15%程度回復するという劇的なものとなった。

 

治療を受けるには?

 

現在、『エリスロポエチン治療』は未だ臨床試験の段階であり、通常の診療にて治療を受けることは出来ませんが、聖マリアンナ医科大学にて大規模臨床試験が募集されており、対象の要項に当てはまる場合試験に参加することができます。

 

<大規模臨床試験実施要項>

 

◇心筋梗塞患者に対するエポエチンベータ投与による心機能改善効果に関する研究-II(EPO/AMI-2)

【試験の目的】急性期心筋梗塞症例に対して、エリスロポエチン投与による心機能の改善効果・安全性を検証し、新たな薬物補充療法を開発すること。 

 

【対象】

20~80歳までの初回発症ST上昇型急性心筋梗塞患者で、発症から12時間以内に経皮的冠動脈形成術による再灌流に成功し、登録前の左室駆出率が50%未満の症例。

 

【試験内容】

カテーテルによる再灌流療法成功後6時間以内に、試験薬エポエチンベータ(エリスロポエチン)6000単位、12000単位またはプラセボを、静脈内に単回投与する。急性期から6カ月後にかけての左室駆出率改善度を指標として評価する。

 

最後に

 

上記の臨床試験の対象者は、心筋梗塞発症後12時間以内にカテーテル治療が成功され、6時間以内に治療を開始することが条件となっているため、事前に参加確認しておく必要があります。しかし、その成果は非常に期待されていることから、今後標準治療の一環となる可能性が高いと見込まれています。

 

(photoby:pixabay)

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

心筋梗塞に関する記事

その症状、もしかして心筋梗塞?チェックシートで早期発見!

  心臓へ血液を送り出す冠動脈が詰まってしまい、心臓の血液が十分に行き届かなく...

増えているって本当!?若年性心筋梗塞とその原因 1回の発作で死亡することも…!?

最近では、40代、早ければ30代で心筋梗塞になってしまう場合もあるのです。若く...


心筋梗塞の痛みはどんな痛み?どこが痛む?知っておくべき心筋梗塞の前兆症状とは?

  胸のあたりが痛いときにはまず疑うのが心臓病です。とはいっても心臓病には狭心...

不眠症で死亡リスクが上がる!?心血管疾患を引き起こす原因となる炎症にかかりやすくなる!

不眠症が原因で死ぬ可能性は、遺伝による致死性の不眠症以外はあり得ません。ですが...

カラダノートひろば

心筋梗塞の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る