カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 季節 >
  4. >
  5. 秋の抜け毛、○本ならOK!○○な抜け毛はOK?どんな毛が抜けてたらNG?抜け毛の疑問Q&A

男性のカラダの悩み

秋の抜け毛、○本ならOK!○○な抜け毛はOK?どんな毛が抜けてたらNG?抜け毛の疑問Q&A

  

他の季節に比べて、秋は抜け毛が多くなると感じる人が多くいるようです。特に抜け毛というのは、季節の変わり目に多く起こるようです。季節の変わり目というと、春もそうなのですが、特に秋に多くなるという実感を持つ人が多いようです。

 

抜け毛って…何本からが多いの?

抜け毛が多いといっても、髪は健康な人であっても抜けるものです。皮膚などもそうですが、新しいものができ、古いものがなくなっていくように、一定のサイクルの中で入れ替わっていきます。

日本人の平均的な髪の本数は、約10万本とされており、髪の毛のサイクルは約5年です。そうすると、

10万本÷(5年×365日)=約55本

つまり、1日当たり55本くらいならば、抜けても自然なサイクルということになります。

これに加えて、人によって生えている本数や成長速度などには個人差があります。それを考えると、1日100本程度までの抜け毛であれば、正常な脱毛ということになります。

これに対して、1日当たり200本以上の抜け毛となると、量だけで考えれば注意が必要です。ただ秋では、健康でもこれ200~300本くらいの抜け毛が生じることがあります。

 

ただしこんな場合の抜け毛は仕方ない

時に健康であっても抜け毛が多くなることがあります。それが、

 

年齢的な要因

体の不調といった要因

高熱という要因

産後という要因

 

などです。こうした要因が関係すると、髪の抜ける量が増えますので、この場合の抜け毛に関しては当然と言えば当然なのです。

 

抜けた毛を調べてみよう!

何か原因があって髪の毛が抜ける場合には、抜けた毛の形状が違います。抜け毛の本数と共に、抜けた毛の状態を確かめてみましょう。

抜けた毛を集めてみて、観察します。

 

全体的に太めの髪の毛が抜けているならば、問題はありません。成長し、役目を終えた毛が抜けて行ったというだけのことです。

 

一方で、細い髪の毛や、毛先がとがっている毛、短い毛が多い場合には、未熟な髪のケガ抜けているということです。つまりそれは、髪の毛の生え変わりのサイクルが短くなっているということになります。

 

同時に、根毛も見てみて下さい。普通自然に抜ける成熟した髪の毛の根毛は、ぷっくりと膨らんだ状態です。しかし、未熟な髪の毛の根毛は膨らみが小さく、十分に成長していないことが分かるでしょう。

 

 

秋は季節的に抜け毛が多くなります。その抜け毛が本当に、危機感を持つべき抜け毛なのかどうかは、こうしたことで判断できます。そのため、「抜け毛が増えた」と感覚で判断する前に、一度、本数や状態を確かめてみて下さい。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

秋に関する記事

運動と食事から見る痛風の予防法-運動時の水分補給とプリン体、糖質脂質の重要性-

男性に多い痛風は、夏にも注意が必要ですが、秋にも引き続き注意しなければいけない...

秋は体臭が気になる季節!夏が過ぎても油断できない、体臭の原因「汗」と「生乾き」の不安要素

   男性ならば、自分の体臭が気になる方も多いと思います。汗をたくさんかく人は、...


せっかく夏を超えたのに…秋に痛風が再発・発症するのには生活習慣が関係していた!?

風が吹くだけでも痛みが走る痛風は、女性よりも男性の方がかかりやすい病気の一つで...

男性のキニナル!秋は春の3倍髪が抜ける!?秋に抜け毛が増える4つの理由

   人によっては秋になって、顕著に脱毛が気になるという人もいるでしょう。秋は春...

カラダノートひろば

秋の関連カテゴリ

秋の記事ランキング

人気体験談ランキング

男性のカラダの悩みのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る