カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 花粉症 >
  4. 基礎知識 >
  5. 秋においしい果物♪でも花粉症を持っている人は、果物でアレルギーを起こる可能性が…

アレルギー

秋においしい果物♪でも花粉症を持っている人は、果物でアレルギーを起こる可能性が…

 

野菜や果物がおいしい秋ですが、花粉症を持っている人は、ちょっと注意してください。たとえ春の花粉症であっても、秋の花粉症であっても、花粉症を持っていること自体が、果物アレルギーの可能性を持っているということにつながるのです。

 

花粉症がある人は、果物アレルギー!?

花粉症を持っている人全員が、果物にアレルギーがあるということではありません。

ただ、その可能性が大きいというだけのことです。というのも花粉症を引き起こす植物のアレルゲンと、果物アレルギーを引き越す果物のアレルゲンは、特定のもの同士が共通する場合があるのです。

そのため、花粉症を持ってる人は、果物アレルギーに注意する必要があるのです。

 

アレルギーは大人になってからでも発症します

食べ物に関するアレルギーというと、卵やそば、小麦といったものが思い浮かぶかもしれません。そして同時にこれらは、子どもの頃からの発症が多いアレルギーです。

特に最近、野菜や果物の食物アレルギーというのは、大人になってからの発症が増えているそうです。花粉症患者の多さと関係しているのかもしれませんが、大人だからと言って油断はできないのです。

 

どの花粉症で、どの果物アレルギーが起こりうる?

花粉症を持っているという人は、具体的にどんな花粉症と果物アレルギーが関係しているのかを知っておきましょう。

 

スギ・ヒノキの花粉症…トマト

 

シラカバ・ハンノキの花粉症…バラ科の果物(リンゴ、モモ、サクランボ、ナシ、イチゴ、ウメ、アンズ、ビワなど)、キウイ、ニンジン、セロリ、クルミ、アーモンド、ココナッツ、ピーナッツ、トマト

 

ブタクサの花粉症…スイカ、メロン、キュウリ、バナナ

 

カモガヤの花粉症…メロン、オレンジ、トマト、バナナ、セロリ、ジャガイモ

 

ヨモギの花粉症…リンゴ、キウイ、ニンジン、セロリ

 

この中でも特にシラカバの花粉症は果物アレルギーを起こしやすい特徴があります。

 

突然起こる果物アレルギー、私の実体験

かくいう私も、大人になってから果物アレルギーを発症しました。

大学生くらいのときに、突然、剥いた梨を食べたら、口の中から喉の奥がかゆくなり、何とか水で流してかゆみが治まるのを待ちました。その時までは果物なんてふつうに食べていましたから、その後も梨や他の果物に挑戦し、そのたびに口腔内のかゆみを繰り返すので、自分で調べてみたところ、果物アレルギーというものがあるのに行き当たりました。

 

その時には、ブタクサとカモガヤのアレルギーを持っていましたが、上記のブタクサ、カモガヤの果物アレルギーに該当するものは食べられます。

食べられなくなったのは、シラカバのアレルギーに該当する果物でした。

その後自分がシラカバの花粉症かどうかは調べていませんが、旅行でカナダなどのシラカバ生息地に行くたびに、くしゃみや鼻水がとまりません。そのため、「おおよそそうなのだろう」という判断の下、特定の果物の摂取は控えています。

 

ちなみに私は、ナッツ類は好みの理由であまり食べませんが、トマトは加熱したものは難なく食べることができていますし、果物によっては「3個までなら症状が出ない」「リンゴは加熱すれば大丈夫」などがあります。症状は人それぞれですが、時には重篤な症状にもなりえますので、花粉症を持っている人は十分に注意したほうがよいでしょう。

(Photo by:pixabay

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

花粉症による皮膚炎って?

  春になると嬉しい桜の開花情報とともに、花粉症もやってきます。 年々...

オリーブや雑草が原因で花粉症が発症する?!花粉症の原因となる植物

日本ではスギ花粉を原因とした花粉症が有名ですが、花粉症の原因はスギだけではあり...


目がかゆくなくても!鼻水が出てなくても「花粉症」!花粉の季節の「皮膚トラブル」に注意!

「自分は花粉症ではない」と思っている人でも、花粉症の季節に「肌の不調」を感じてい...

花粉症の診断方法とは?~花粉症とかぜの違い~

  花粉症と間違いやすい代表に、「かぜ」があります。花粉症は、くしゃみ、鼻水、...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

基礎知識の記事ランキング

人気体験談ランキング

アレルギーのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る