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美容・ダイエット

ダイエットをしても痩せないのはなぜ!?働く中高年にありがちな、ダイエットの落とし穴とは?

年齢を重ねてから、ダイエットをしているのに痩せにくくなったという人は多いと思います。

若い時よりも代謝が落ちているから、活発でなくなったからと考える人も多いでしょうが、実は中高年には中高年の、痩せにくい理由があるようです。

 

ダイエットをしているのに痩せられない中高年

40代くらいの、働き盛りの中高年の男性で、若い頃と比べて体重が増えている方、そしてダイエットに取り組んでいる方は多いでしょう。

確かに体にいいことをしているはずなのに、なぜか痩せられないという人も多いようです。

中高年のダイエットを邪魔しているのは、何なのでしょうか。

 

これがダメ!総カロリーを少なくするダイエット

働き盛りで、運動する時間がないために、食事の総カロリーを減らそうとすることがあります。

 

確かに痩せるというのは、消費したカロリー>摂取したカロリーであれば、理論的には痩せていきます。

しかし、総カロリーが少ない食事を続けていると、体がその環境に危機感を覚え始めます。

それによって、体がカロリーを溜めこみやすいモードになってしまい、太りやすくなっていることがあります。

 

これがダメ!運動してもなかなか痩せない理由

中には仕事終わりに必ず運動をしている、という方もいるでしょう。

確かに運動をすればカロリーは消費されますが、運動をする時間は適切でしょうか。

仕事が終わってから運動すると、その分だけ食事の時間が遅くなりがちです。

そのため、夕飯を食べたらそのまま眠るというサイクルになり、夕飯のカロリーがそのまま蓄積されやすくなるのです。

 

運動をする場合、体脂肪を燃焼するのに最も適しているのは空腹時とされています。

それを考えると、1日の中で適しているのが、朝食前というタイミングです。朝食前は、前の食事からずいぶん時間があいていますし、その後食べる朝食も1日の活動のために使われます。

 

働きながらダイエットをするとなると、自分の生活サイクルに合わせながらしていくことになります。

ですが場合によっては、その正しいと思っている努力が、もしかしたら意味の小さいものになっているかもしれません。

今一度、自分のダイエットを見直してみてはどうでしょうか。

(Photo by:pixabay

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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