カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 費用・助成金・給付金 >
  5. 引っ越したら?チケットが余ったら?妊婦健康診査助成金制度の疑問を解消しよう

妊娠・出産

引っ越したら?チケットが余ったら?妊婦健康診査助成金制度の疑問を解消しよう

妊婦健診の費用を負担してくれる妊婦健康診査助成金制度。自治体によってその内容は異なってくるため、引越しをしたり里帰り出産をする場合など、いろいろと疑問が出てくることもあるでしょう。あらかじめ確認しておき、有効活用できるようにしておきたいものです。


里帰り出産では利用できる?

里帰り出産などで、住んでいる自治体ではない場所にある病院へ通う場合、妊婦健康診査受診票を使えるかどうかは自治体により異なります。

 

使えない場合でも、里帰り出産に対する補助金の制度を設けているところがあったり、里帰り先で受診した領収書や明細書を提出すれば費用を払い戻してもらえるところもあります。

 

お住まいの自治体の窓口で確認しておきましょう。申請期限が設けられていますので、里帰り中にパパが手続きの準備や申請をしておくと慌てなくて済むでしょう。


妊婦健康診査受診票が余ってしまいました

妊婦健康診査受診票は14枚綴りになっていますが、場合によっては余ってしまうこともあります。余った分は現金に変えられるところもありますので、捨ててしまわずに確認するようにしましょう。

 

妊娠がわかってから引越しする場合はどうする?

すでに妊婦健康診査受診票をもらっている場合は、それを引っ越し先でも使えるところもあれば、再度申請が必要なところもあります。引っ越し前の自治体の役所に確認しておきましょう。

 

すでに数回受けてしまってから妊婦健康診査受診票をもらったのですが…

初回の検査は自己負担になりますが、それ以降妊娠が確定してからの妊婦健診は助成の対象となります。あとから申請すればお金が戻ってくることがありますので、領収書など必要なものは保管しておくようにしましょう。


自治体により対応が異なることが多いのですが、疑問に思ったことはしっかり確認して有効に活用できるようにしたいですね。

(Photo by:足成

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

費用・助成金・給付金に関する記事

妊娠・出産にまつわる補助金や助成金などの種類を知ろう!

妊娠・出産には様々な費用がかかりますが、それに対する補助金や助成金がでる場合...

検診の費用が大幅に軽減する助成金制度を利用しよう!

妊娠していることがわかったら、定期的に検診を受けていくことになります。1回あたり...

費用・助成金・給付金の体験談

ちょっと悲しかった夫の発言

愚痴になりますが・・・。ちょっと愚痴になりますが、主人に言われた言葉に悲しい気持ちになりました。 ...

カラダノートひろば

費用・助成金・給付金の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る