カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 基礎知識 >
  5. 父親になる心得はこの一冊でわかる!?「父子手帳」を読んでみよう!

妊娠・出産

父親になる心得はこの一冊でわかる!?「父子手帳」を読んでみよう!

妊娠すると自治体から「母子手帳」が交付されます。最近ではこの父親版として「父子手帳」を発行している自治体も増えてきているようです。その内容などについて、みていきましょう。


■父子手帳とは

 

各自治体や子育てサークルで作成された父親向けの母子手帳のようなものです。「父親手帳」「父親ハンドブック」などと、名称はさまざまです。父親にも妊娠中のうちから父親としての自覚をもってもらい、育児に積極的に参加してもらおうとの目的で作成されています。

 

■どんな内容なの?

 

まずは妊娠中のママや赤ちゃんの様子、出産時の流れや各種手続きなどについて書かれていることが多いでしょう。産後は、おむつ替えや入浴、寝かしつけなどのお世話はどのようにすればよいのか、子供とはどうやって遊んであげるのがよいのか、一日の生活パターンなどについて書かれているでしょう。イラストや図、4コマ漫画、体験談などを通してわかりやすく説明されているものもあります。「何をしたらよいのかさっぱりわからない」という人は読んでみるとよいでしょう。また、写真を貼ったり子供へのメッセージを書くページもあり、記入しておくとよい記念になるでしょう。さらに、母子手帳同様に月齢ごとの赤ちゃんの発達の目安なども載っているものがあります。

 

■入手方法

 

都道府県や区で発行しているものは、ホームページからPDFファイルで閲覧できるところがほとんどでしょう。お住まいの自治体のホームページを確認してみましょう。また、冊子で欲しい場合は区役所の子育て支援担当窓口などでもらえるようです。有料の場合もありますが、東京都の場合だと1冊80円など、安価で手に入ります。

 

父子手帳を活用し、パパも積極的に育児に参加していきましょう!

 

(Photo by:足成

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

お腹の赤ちゃんの名前はもう決まった?子供の名付けをする時のルールや注意したいこと

赤ちゃんの名付け、どんな名前にしようかとても悩みますね。どんな思いを込めて名...

パパもつわりの辛さを理解しよう!つわり対策にはどんなものがある?

辛いつわりですが、適切な対策をとることでえ症状を軽減することができます。つわり...

基礎知識の体験談

夫との関係~キレること~

皆さんは妊娠してからご主人との関係性は変わりましたか?私の場合、変わっているとまでは思わないけれど、...

両親学級に参加〜♪パパの沐浴トレーニング

病院で開催されている両親学級に参加してきました!赤ちゃんの沐浴指導でしたが、主役はパパさん達です(*...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る