カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 基礎知識 >
  5. パパになる実感がイマイチわかない…父親の自覚が芽生える方法!

妊娠・出産

パパになる実感がイマイチわかない…父親の自覚が芽生える方法!

妊娠中はママは心身共に大きな変化を迎え、徐々に母親になるんだという実感もわいてきます。しかしパパは妊娠を体験することができませんし、ママほど実感がわかないと感じている人もいるのではないでしょうか。

 

産まれる前から父親としての自覚を持っておくことは、赤ちゃんへの愛着もより大きくなり産後の育児参加をスムーズにさせます。自覚を芽生えさせるためにおすすめな方法についてみていきましょう。

 

お腹の赤ちゃんに声をかける

赤ちゃんは妊娠中期にもなれば音を聞けるようになります。胎教でもたくさん声をかけると精神が安定した子が産まれてくると言われています。言っている内容はわからなくても愛情は伝わるようです。

 

お腹の上からなでたり声をかけてみましょう。何を言ったらよいかわからなければ、「おはよう」「今日はいい天気だね」「おやすみ」などの挨拶でもよいでしょう。産まれてからも赤ちゃんにたくさんの声かけをすることは発達にとって重要ですので、今から練習だと思って話しかけてみましょう。

 

 

赤ちゃんのことを知る

赤ちゃんについて、何も知らずに接しようとしても「どうしてよいかわからない」と、ママに任せきりにしてしまうことになりかねません。赤ちゃんの情報が載っている雑誌、母子手帳、病院や自治体からもらった資料などに目を通し、一通りの知識を身につけておきましょう。

 

人はより良く知っているものに対しては愛着が芽生えやすいとも言われています。また、最近では「父子手帳」という、パパ向けの冊子を用意している自治体もありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

わからないことはママに聞きつつ、いつも関心をもつようにしていきましょう。最初から強い自覚があることは少なく、赤ちゃんの成長とともに自覚も育って行くようです。

 

(Photo by:足成

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

妊娠中の下痢症状は感染症の可能性も?!カンピロバクターの感染に注意!

妊娠中は生肉や生魚を食べないほうがよいということは、ほとんどの妊婦さんが知っ...

下痢に悩まされている妊婦さんが避けたほうが良い食べ物は?

妊娠中は小さな体調不良でも心配になるものです。 しかし、そんな妊婦さんの気...

基礎知識の体験談

夫との関係~キレること~

皆さんは妊娠してからご主人との関係性は変わりましたか?私の場合、変わっているとまでは思わないけれど、...

両親学級に参加〜♪パパの沐浴トレーニング

病院で開催されている両親学級に参加してきました!赤ちゃんの沐浴指導でしたが、主役はパパさん達です(*...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る