カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 基礎知識 >
  5. 妊娠中のセックスはOK?NG?妊娠中の性生活の注意点

妊娠・出産

妊娠中のセックスはOK?NG?妊娠中の性生活の注意点

妊娠中はママの心身に大きな変化が訪れ、生活にいろいろと制約が出てくることがあります。SEXについても、してもよいのかだめなのか、判断に迷っている人もいるかもしれません。

妊娠中の性生活はどこまでOKなのでしょうか。

 

妊娠中のSEXはOK。でも注意が必要 

妊娠中のSEXは、意見がわかれるところではありますが、特に問題の無い経過が順調な妊婦さんであれば、基本的に無理をせず衛生面に注意をすれば大丈夫とされているようです。 

 

ただ、妊娠初期はつわりがあってママがそんな気になれなかったり、余計に体調が悪くなってしまうこともありますので、控えておいたほうがよいでしょう。 

 

また、まだ安定せず流産の心配もまだ強い時期です。流産の直接の原因にはならなくても、何かあった時に「あの時やめておけば」などと後悔したり、自分を責めてしまうことにもなりかねません。 

 

安定期に入る5ヶ月頃まではやめておいたほうが安心でしょう。 

 

妊娠中のセックスは清潔&お腹の張りを気にして

妊娠中のスキンシップも大切ですが、まずどんな時にトラブルが起こるのかというのを知っておきましょう。 

 

最も心配なのは膣内にばい菌が入ってしまい、感染症がおきることです。感染症は流産や早産の原因となります。体は清潔にし、指を挿入したりコンドーム無しで膣内に挿入・射精するのはやめましょう。また、SEX中はお腹が張りやすくなりますので、張ったら中断するようにしましょう。 

 

妊娠中のセックスNGはこんな時 

リスクのある妊婦さんの場合、SEXはNGです。

例えば、前置胎盤である、切迫流産や切迫早産であるかその経験がある、子宮頚管無力症である、出血があり安静を指示されているなどです。

このような症状があったり、医師から禁止されている場合は絶対にやめましょう。

 

経過が順調で安定期以降、衛生面に注意していればしても良いようです。ただ、妊娠中はホルモンの影響などでママが乗り気になれないケースも多いようですので、お互いの意思を確認して無理のないようにしていきましょう。 

 

(Photo by:足成

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

パパになるって言われても実感がわかない?パートナーが妊娠した時の男性の本音

  ある日、女性から「わたし妊娠したみたい」と言われて、すぐに喜べる男性はどの...

「赤ちゃんの分まで食べろ!」は実はよくない?妊娠中では食べ過ぎることが体の害になるかも…

  実際にパパは自分が妊娠するのではありませんから、「妊娠」自体について持ってい...

基礎知識の体験談

夫との関係~キレること~

皆さんは妊娠してからご主人との関係性は変わりましたか?私の場合、変わっているとまでは思わないけれど、...

両親学級に参加〜♪パパの沐浴トレーニング

病院で開催されている両親学級に参加してきました!赤ちゃんの沐浴指導でしたが、主役はパパさん達です(*...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る